2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/10/08 (Wed) 収穫祭まであと10日


どこからか、臭いにおいが漂ってくる。

 ・・・何かを腐らせたかな?

色々嗅ぎまわって、犯人を見つけました。

RIMG13691616.jpg

銀杏です。

ここの畑で迎える5回目の秋ですが、初めて銀杏を見ました。
いままで臭かったこともない。

地主さんからも、
「この樹は雄だから実はならないよ」と聞いていたのに、

不思議です。

RIMG13701617.jpg

イチョウは雌雄異株で、雌株に実がつきます。
雄と雌の見分け方は、葉っぱの切れ込みや枝の付き方の違い
などの説もありますが、見分ける方法は実際にはないそうです。(⇒ ※参照


銀杏を見つけた瞬間、思いました。

・・・まさか、イチョウが気を使ったんじゃ。


つい数日前のこと。
イチョウの樹の前で、地主さんと話をしていました。

 「ここのイチョウは、葉っぱを売るために植えたんだ。
 葉っぱを乾燥させると薬になるから、金儲けになると思ったのに。

 枝を落としたり管理のほうが大変で、むしろ金食い虫だなぁ」



金食い虫と言われ、名誉挽回のために実をつけたかと思いましたが、

 もともと雌株が紛れ込んでいた
 そもそも間違って雌株を植えていた
 今年、実をつける樹齢にまでイチョウが生長した
 毎年実をつけていたのに、気付いていなかった
 誰かが銀杏を置いた

仮説がたくさん出るので考えるのをやめました。


とにかく今、畑はほのかに臭いです。
RIMG13791615.jpg




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/29 (Tue) 家政婦は

RIMG12731609.jpg

見た

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/28 (Tue) 声

毎日、ラジオを聴いています。

体が疲れていても
楽しい話で元気が出たり、
朝市に向かう時の
やる気につながったりと、

大切な存在になってます。


先日、いつもいい声で楽しい話をしている方の顔を知りたくなり、検索したところ、


想像と全然違ってショックを
受けた帰り道になりました。


声のみでのイメージは、美化され、
若くなる事が多いような気がします。

新入社員の頃、若くて爽やかな
イメージだった他支社の課長が、
ハツラツおじいさんだったことがありました。

色んな人と関わりが出来ていく中では、直接会わないまま続いている関係というのもあります。


声や文章、文字も自分の一部であるし、
ていねいに接していきたいです。


字が踊り狂ってると言われる私は、
初対面で踊ったほうがイメージ通りに
なるんでしょうか。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2013/10/07 (Mon) brasserie komorebi さんに行ってきました ②

一日中雨が降り、肌寒い日でしたが、
店内にはお客さんがいっぱいでした。
 (HP:BrasserieKomorebi

RIMG10731526.jpg



RIMG10781525.jpg
メニューにはひょっこり農場の名前が。

最近、野菜関係ではひょっこりさんと呼ばれることが多いため、

急に渡邉さんと言われると、自分のことかな?と
認識するまで時差が発生することがあります。

渡邉とは私のことでした。


RIMG10661529.jpg
サーモンマリネ 野菜添え

RIMG10701528.jpg
ランチメニュー 「本日のお肉料理」


シェフの伊藤さんは、以前畑にも来てくださったのですが、

創作意欲が沸いてくる!と言って、野菜だけでなく
畑じゅうのものを食べてました。

お茶目で面白い伊藤さんのお人柄が出ている、
温かいお店でした。

ありがとうございました。



RIMG10751527.jpg
手作りパン☆
さりげなくカウンターで出迎えてくれます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/05 (Tue) マヒワ?

活動が活発になってきました

RIMG0072_001810.jpg

手元からふと顔を上げると、

RIMG0071_001809.jpg
見慣れない鳥が。

図鑑で見たところ、マヒワでしょうか?

あんまりたくさんいたので
目がおかしくなったかと思いました
RIMG0060808.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

