2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/04 (Tue) 夏

よく聞かれる質問で、
 
 作業は夏と冬とどちらが辛いですか?

というのがあります。

RIMG10081473.jpg

体は夏の方がきついなと感じますが、

暑い暑いと言いながらも、夏が近づくと
がぜんやる気になってきます。

野菜の生長もスピードが速くなる季節。
エネルギー全開の野菜に触発されているのかも。

RIMG09921477.jpg

RIMG09931476.jpg

いんげんも花をつけ始めました。


いんげん | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/15 (Wed) インゲンレポート

RIMG09861459.jpg

青い空!
海に行きたくなります

いんげん | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/07 (Sat) キズ


明日は友人の結婚式。

半袖ポッキー日焼けを直そうと、
数日前から腕全開で作業。


ギザギザしているいんげんの蔓で、
腕が傷だらけになりました。


…逆効果だったか。

RIMG06361260.jpg


6月の台風で、擦れてしまい
収穫初期はキズが多かったいんげん。
その後に実をつけたものが、ようやく順調に収穫が始まりました。

葉が混み合った場所は
曲がりや傷が多い気がする。

種を2粒まきにしてましたが、
来年は間引いて1本にしてみようかな。

キズありで廃棄になる量と、
1本立ちでの収量はどんな感じになるだろうか。 

色々試してみようと思います。

いんげん | trackback(2) | comment(2) |


2012/04/20 (Fri) 今年もいちずに

RIMG06171203.jpg

今年もいんげんの種まき時期になりました

昨年作ったのは王湖、いちず、オマリーの3品種。
おなじインゲン豆ですが、品種によって全然違いました。

 ・王湖・・・極早生。収穫は一番初めに始まり、初期から
       ものすごく収穫できましたが・・・すぐ終了

       マラソン大会でスタートダッシュに全力を使った
       小学生時代を思い出します。

 ・いちず・・・一番収穫期間が長く、後半の曲がりも
       少なかったです。やわらかくおいしい。

       たまたまかもしれませんが、
       他より発芽率が低めで播き直しをしました。

 ・オマリー・・・収穫期間は上2つの中間位。
         シャキッした印象で緑が濃く、細めです。
         いちずに比べるとしっかりした印象で、
         しおれにくい。



なんだかんだと品種のカタログを見て・・・

RIMG06161204.jpg

やっぱり、いちずにしました。

RIMG06151205.jpg

4月9日に播いた豆。
出たての芽です

いんげん | trackback(0) | comment(2) |


2011/06/23 (Thu) いんげんの森

あっという間に1週間が過ぎていきました。


 何をしていたかを思い出すと、

 雨に打たれながら、
 豆の収穫をし続けていた気がします。


ただ、季節は移り変わり


RIMG0176899.jpg

豆の収穫も

スナップエンドウからいんげん豆へ。

RIMG0172900.jpg

RIMG0180902.jpg

つるあり種は今年は3種類。
左から 「いちず」「王湖」「オマリー菜豆」です。

いんげん | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

Calendar

<05 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

