2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/31 (Sat) かぐや姫

DSCF0920545.jpg
種の袋に書いてあった播種時期によると、
期限ぎりぎり6月下旬に播いたとうもろこし。

黒い実がつく種類なのですが、
今のところそれらしきしるしはないようです

DSCF0922546.jpg

葉の間にひっそりしているカエル。
あんまり畑にカエルがいるので、


   「私はカエル好きだったのか」

と思うほど最近カメラで追いかけまわしてます


とうもろこし | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/28 (Mon) おしゃれコーン

トウモロコシの穂が出始めました。

DSCF0901507.jpg

・・・赤毛
DSCF0898508.jpg

「ダブルスタンダード」という、黄色と白の実が混ざるトウモロコシ。

種の説明では‘茶褐色のひげ’としか書いてなかったのですが、
出てきたひげはみんな赤。





ここから茶色になるのでしょうか

とうもろこし | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/01 (Sat) 発芽

春を飛び越え、いきなり真夏??


というほど、今日は暑い日。
とうもろこしの種が、一斉に芽を出し始めました

DSCF0764562.jpg

一方、いんげんの種はいまだ沈黙・・・。

【種まき日】
 ・とうもろこし 4月23日
 ・いんげん   4月19日

待ち切れず、一か所を掘り返してみると
ぶっとい根が出ていました

発芽に必要な温度はコーン15~20℃、いんげん20~25℃と、いんげんの方が高いようです。

いんげん、ごめん

とうもろこし | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/19 (Thu) 匂いの思い出

DSCF0282345.jpg
こぼれ種なのか、

夏にとうもろこしを作り、
今はブロッコリー畑に
なっている場所から

 再びとうもろこしが
   生えてきましたどんぐり

単独で生えていることもあり、
受粉があまり進まず実入りは少ないですが、

事務所のストーブで、さつまいもと一緒に焼いてみました。

  
  大根やカブ、芋など、寒さに耐えるため
 事務所にある野菜はなんでも焼いていた去年の冬。


とうもろこしの香ばしい香りは
私にとって冬を感じる香りでした。

とうもろこし | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/07 (Tue) ひげが茶色くなってきた

IMGP5562176.jpg
厳重管理(?)されたトウモロコシ畑。

動物に食べられないよう、

ぐるりと1周支柱を立て、

ネットでバリアを張ってます肉球


IMGP5563174.jpg
支柱とネットを留める
パッカー。

取り外し可能ですが、

これがあることでネットが弛まず、
下から侵入しにくくなってます。

このバリアーの中には、

動物だけでなく
人も入りにくくなってます

いや・・・

パッカーを取り外せば簡単に入れるのに、
IMGP5561175.jpg
はずす作業をめんどくさがって
私はいつも下から潜り込んでます。

もしくは

ちょっと弛んだネットの上を飛び越えたり。

たまにはネットに絡まって
罠にかかった人と化しますET

IMGP5565177.jpg
スイートコーンの収穫は来週。

きっと、どんどん大きく
甘くなっている頃ですね。


動物たちよ


コーンを食べるには、

これくらいの力技と
根性が必要なのですトラ


とうもろこし | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

