2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/16 (Fri) ゴーヤーのいぼ

DSCF0948530.jpg
今年は地這いで栽培のゴーヤ。
草取り中、極小ゴーヤを発見しました


  「こんなに小さいうちからいぼいぼがあるんだな」


と感心してしまいますが、‘いぼ’は貯水庫の役割を果たしているらしい。

熱帯アジア原産のゴーヤーは、根から吸い上げる水分が不足した時いぼに貯えた水を使うそうです。


DSCF0954529.jpg
↑少し大きくなったものたち

   
   全部違う形だなぁとか、

   こんなに細いツルでよく栄養が届くなとか、

   いぼの数は、生長しても変わらないのか



ゴーヤを見てると感心の気持ちと疑問でいっぱいになります   



ゴーヤ | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/06 (Sat) ゴーヤとコーンのかき揚げ

DSCF0277_convert_20080904200708.jpg
薄切りしたゴーヤと
コーンの缶詰を使いました。

コーンの甘みが加わり、
食べやすいので
おやつにもなりそうですキラキラ(オレンジ)


緑と黄色がきれいですが、
久しぶりのかき揚げに
ちょっと苦戦もしました汗


 コーンは散らばるし

 ゴーヤは切れてないし・・・(←自分が悪いですが)

けど、いろんな食材と組み合わせるとゴーヤの魅力もまた違ったものが発見できますね。

今までの人生の中で

今年は一番ゴーヤを食べてます絵文字名を入力してください

ゴーヤ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/28 (Thu) 津々浦々のゴーヤー料理

DSCF0266_convert_20080825203452.jpgゴーヤーといえば沖縄

と思ってきましたが、

熊本・大分県辺りにも
ゴーヤーを使った郷土料理
があることを知りましたにこり

詳しくはこちら↓
kochan's blog
『ゴーヤーのこねり』



早速作ってみました。
『ゴーヤのこねり』

煮干とゴーヤを油で炒めた後、だしを入れて煮込み、酒、醤油、味噌で味付け。
水溶き小麦粉を入れ、とろみをつけます。


  煮干がいいダシ出してました。

ゴーヤ単品よりも、ゴーヤチャンプルのように豚肉など、いいダシ(うまみ?)を出す食材と一緒に食べることが、ゴーヤを美味しく食べるコツかなと感じますキラキラ(オレンジ)


  煮干しがいい苦味も出してました。


なぜなら頭もはらわたも取らずに煮たからjumee☆sweat2Rb
横着しすぎました

ゴーヤ | trackback(0) | comment(3) |


2008/08/23 (Sat) ゴーヤーのカレー炒め

DSCF0267_convert_20080823204543.jpg『ゴーヤーは‘旨み成分’を
加えるとさらにおいしく食べれる』

と聞き、カレー南蛮風の
炒め物を作ってみました。

だし汁
カレー粉
塩・こしょう
醤油
みりん




ゴーヤーの苦味もだんだんと好きになってきましたが、
以前沖縄に住んでいた園主さんの作るゴーヤー料理に比べると、
自分が作るゴーヤーはより苦い気がします。

何かコツがあるのでしょうか・・・絵文字名を入力してください

以前は野菜の苦味やクセを消すために
味を濃くしていましたが、野菜のもつ個性を生かせる料理力をつけたいですね力こぶ

ゴーヤ | trackback(0) | comment(3) |


2008/08/11 (Mon) ゴーヤーの豚キムチ炒め

DSCF0270_convert_20080811205406.jpg夏バテにもオススメ!

‘豚キムチ’だけでも
箸が進みますが、
ゴーヤのほろ苦さが
クセになります力こぶ

しかし・・・

ちゃんと(?)料理したのは
久しぶりでしたjumee

食欲はあるけど作る気力がちょっと・・・

という状態が続いていて、
私も軽い夏バテだったのかも!?

ゴーヤの収穫期は短く、今が食べ時。

暑い暑いと言いながらも、八月も中盤ですね紊?

夜が涼しくなってくるとちょっと寂しい気がしてきます

ゴーヤ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

