2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/02 (Wed) ミモレット

あるお酒の席で聞いた、

  『ミモレットが一番おいしいと思う』

という声に触発され、先日購入してみました。

ミモレットとは…

 原産地はフランス北部フランドル地方。
 チーズダニが住み着いており、ダニの力で熟成するチーズ。
 色素が入っているので、濃いオレンジ色をしています。


チーズ屋さんに聞いたミモレットの食べ方

RIMG0044770.jpg

すりおろして野菜(今回はほうれん草)のおひたしにかけます


チーズの塩気も効いていますが、
少しだけ醤油を垂らすほうが私は好きです

当たり前のように今まで冷蔵庫にありましたが、
(さけるチーズとか6Pチーズとか)

チーズって、

奥が深いですね


素材の味 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/25 (Thu) ミックス

【雑穀おかゆ】

大根
人参
小松菜
 (それぞれ細かく切ります)
雑穀おかゆ

塩・ラー油・醤油


この材料に、市販の
十五穀ミックスの小袋を
加えてお粥をつくりました晴れ

小豆と黒米も入っているので
大根もほんのり紅色です。

食感の違いも楽しめますが、
混ぜご飯やお粥って、味の組み合わせが楽しいなと思います。


なぜだか雑穀ミックスの小袋がたくさんある我が家。
  (しかもいろんなメーカーのものが・・・知らぬうちにコレクターだったのかしら)


野菜と組み合わせていろんなバージョンを試すのも面白そうですよねrainbow

素材の味 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/29 (Wed) ルッコラの花料理

DSCF0508111.jpgルッコラの花

摘んで帰ってきましたスマイル

昼間は収穫で走り回ってたため、
花集めは夜。暗闇でごそごそと
探ってきました。何か違うものが
混ざってなくてよかった・・・

初挑戦に思い込みは禁物絵文字名を入力してください

どうしても抜けない‘花=花粉’のイメージ。
粉っぽかったりするのかな…

いざ!!
ルッコラ料理113
←【ルッコラの花の天ぷら】

 生の時に感じた辛さは、
 揚げるとびっくりするぐらい
 なくなりました。

  あとからルッコラ独特の
 香りが口に広がります



ルッコラ料理 (2)112
 ←【甘酢漬け】
   ルッコラの花を塩水につけ、
  少ししんなりしたら甘酢
  (酢・砂糖・塩)に漬けこみます


 甘酢漬けを食べながら、
 桜の花や食用菊の存在を
 思い出しました。


 花粉のイメージから脱出です婆さん笑う

 
  

素材の味 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/28 (Tue) これも食べれる

ルッコラ
花畑状態になった畑の一角。
ルッコラの花も満開になりました晴れ

花を一つだけ見ていると
地味な感じにも見えるのに、
ルッコラというやつは…

どこまでもおしゃれだな


というイメージが離れません絵文字名を入力してください


花が咲くと、葉は硬くなって
しまいますが、花も
食べれるとのこと婆さん笑う

サラダや天ぷらというメニューが
見つかったので、
今日さっそく摘んで帰ろう!!

どんな味なのか…


最初の一口はどきどきしますね。


素材の味 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/23 (Thu) あずきの味

azuki (1)105 
小豆を煮ることにしました絵文字名を入力してください

袋に入った小豆を開けるのに、
いつのまにやら半年近く
かかってしまいましたがだっしゅ


①ざっと水洗いした小豆を鍋に移し、
2分ほど茹でざるに上げた後、

②差し水をしながら40分程煮ます。

  「小豆がお湯からでないよう、たっぷりの状態を保つこと」
azuki (2)106
とのことでしたが、

小豆がどんどんと水を吸い、
油断してるとあっという間に
顔が出てました556

③ざるにあげ、別の鍋で煮詰めつつ、砂糖、塩を加えます

こしあん・つぶあんとも大好きですが、
あんこ作り初挑戦。
azuki104.jpg

『あずきってこういう味』

砂糖の加減と、皮ごと使うことで
豆の味がしっかりでるなぁと実感。

なんだか

鯛焼きが食べたくなりました。

型はどこで手に入るんでしょう
売っているのって見たことないですよね。

ないとさらに食べたくなるのが不思議です医者

素材の味 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

