2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/05 (Thu) 創作意欲

オブジェ作りに励んでいます。

RIMG10791546.jpg

つい後回しにしてしまい、
ナスやオクラなど夏野菜の片づけは

年末にかけて慌ててやるのが毎年恒例になりつつあります。


何か楽しみを作ろうと思い、

1回で軽トラにどれだけ多く積めるか

記録に挑戦し、自分をごまかし作業をしてます。

RIMG10751547.jpg

まだまだ飽きるほどオブジェが作れます。


農業 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/21 (Wed) 雨待ち

日に日に、天気予報で雨雲の動きを観察する
時間が長くなっていました。

画面を見ていたって雲が来るわけではないのですが、

念力を送りたくなるほど、
千葉周辺は雨が降らない日が続いています。


ずっと待っていたのでもう1ヶ月以上
降ってない気がしていましたが、約2週間ぶり。

雨が降り始めました。



発芽に水分が必要な人参や、
そろそろ播きたい秋野菜の種を、

天気予報を信じて今日の日中種まきをしてきました。



現在午前0時。

我が家は雷により停電してます。

明日畑はどうなっているかな?!




農業 | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/01 (Mon) 小麦の脱穀

幼稚園に入る前だったと思います。

父が投げてくる座布団に当たらないよう
部屋を走り回って遊んでいた時、
ゴンッという音が聞こえました。

大騒動の記憶はまったくなく、次に覚えているのは
頭に包帯を巻かれ、家へ帰る車の中の風景です。


柱に正面からぶつかり、額が割れたこと

夜間の病院には先に患者さんいて、手術中だったこと

患者さんは農機で大けがをしていて、
後に亡くなったこと


すべて後から聞いたのですが、額の傷よりも
亡くなった患者さんのことに当時大きな衝撃を受けたのを
今でも覚えています。

RIMG10631496.jpg

麦の脱穀が始まりました。

RIMG10471495.jpg

機械を借りに、山武市の三つ豆ファームへ。

使い方やメンテナンスの仕方、
注意点などを教えてもらいに行ってきました。

RIMG10461497.jpg

機械や道具は本当に便利だけど、
大きな事故にも繋がることもある。

埼玉での研修中、農業は死ぬこともある仕事だよと
言われたことを思い出しました。

麦で身が引き締まる一日。

RIMG10601498.jpg

これから干して乾燥期間に入ります。

醤油や小麦粉、そしてパンなどの料理へ。

これから待ってる麦の変化を楽しむためにも

締めるとこは締めて、取り組んでいきたいです。



農業 | trackback(0) | comment(0) |


2013/02/09 (Sat) こよみ

春一番の発生条件及び認定基準は

 ・立春から春分までの間に、
 ・日本海を進む低気圧に向かって、
 ・風速8m/s以上の風が吹き込み、
 ・前日に比べて気温が上昇すること

だそうです。

また、春一番は必ずしも毎年発生する訳ではなく、
風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらず
「春一番の観測なし」とされる年もあるとのこと。


今年は2月7日でしたね

今年の冬は寒いとずっと思ってきたし、
周りからもそう聞こえてきますが、

先週の暖かさや、もう春一番が吹いたのを思うと、
寒いのだかあったかいのだか、よくわからなくなってきます

菜の花発見!

RIMG09731417.jpg
白菜の菜の花

RIMG09741417.jpg
ルッコラの菜の花


今年も蕾が見えてきました

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2013/02/03 (Sun) はじめて


現在千葉県の天気予報欄(水曜日のところ)には、
見慣れない言葉と絵が載っています。


 「暴風雪」

 雪だるまが飛ばされてます




あと数日で判明します。

農業 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

