2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/19 (Fri) 島ラッキョウの浅漬け

tunaae.jpg
①薄切りしたきゅうりを
塩もみし、水気を絞ります。

①浅漬けした島ラッキョウ
(過去の記事→クリック)を
薄切りにし、

②ツナと和えて完成。

塩加減を見つつ、
醤油を少し加えます。


以前は、カレーに添えられてるイメージしかなかったラッキョウ。

丸ごとのコロンとした姿が定番でしたが、
こんな使い方もあるのかと新発見でしたにこり


島らっきょう | trackback(0) | comment(3) |


2009/06/18 (Thu) ハマってしまった

実が大きくなり、薄皮を取るのも楽になったなサタデーナイトフィーバー

と、思いつつ、つい最後まで冷蔵庫に残してしまう島ラッキョウ。
simarakkyo.jpg
久野農園のサイトで、簡単に
下処理法の動画が載ったので
早速試してみましたスマイル
     (クリック→簡単浅漬け

①土付きのまま、
葉の部分と実を切り分けます



simarakkyo (1)
②塩を振って、軽くもみます。


③ビニール袋に入れて、
半日ほど冷蔵庫で寝かせます





simarakkyo (2)
④袋から出した状態です。


これを水洗いすると・・・






simarakkyo (3)
薄皮がつるっとむけましたちょんまげん

刻んで盛りつければ、
浅漬けの完成。

美味しいのはもちろんだけど・・・

この‘つるっ’がやりたくて

これからは冷蔵庫から

一番に島ラッキョウなくなりそうです絵文字名を入力してください

島らっきょう | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/05 (Tue) 島らっきょうのチャンプルー

tyanpuru.jpg
【島らっきょうチャンプル】

島らっきょう
葉ニンニク
大根の葉
豆腐

サラダ油


春になり、葉ニンニクの根元も
丸々としてきましたにこり
塩だけで、野菜の味がしっかり出てきますね。

最近も、料理中に急きょ味付けを塩にしようと決めることが多いのですが、
そういえば先日、実家の母から

  『お父さんが、「これで焼き鳥を焼いてくれ」って
               やたらいろんな塩を買ってくるのよね』

と聞きました。

塩味好きは遺伝でしょうか絵文字名を入力してください

島らっきょう | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/10 (Fri) 納豆を買いに

rakkyou (2)88
島らっきょう

沖縄の代表野菜です晴れ
一般的ならっきょうより
小型で細く、ネギに似た
辛みもほんのりとあります。

好き嫌いの多かった
小学校時代、先生から


rakkyou (1)87「ぜったい1個は食べなさい」

と言われ、牛乳で丸飲みした
あの頃。

島らっきょうが、こんなに
好きになるとは自分にびっくりです絵文字名を入力してください

『納豆島らっきょう和え』


rakkyou89.jpg刻んだ島らっきょう
醤油、みりん、かつおぶしを
納豆と和えます。

ごはんに乗っけて
掻きこみます。



うまいっ!!

島らっきょう | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

Calendar

<05 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

