2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/05 (Tue) 枝豆とビール


   「夏は枝豆だよなぁ」

と、ずっと思ってきました。


ですが昨年、参加していた食事会で
枝豆は本来、秋に収穫するものだということを知りました。


枝豆は、大豆がまだ未熟な時に収穫する豆。
大豆の収穫は10月後半以降です。

ビールと一緒に食べたいというニーズに合わせ、
夏に収穫できる品種ができあがっていったとのこと。



この仕事をするようになったからなのか、
それとも世の中全体がそうなのかはわかりませんが、

 「枝豆は秋だよ」

ということを、最近よく耳にするようになりました。




 植物の生態に合わせた栽培。
 
 夏に食べたい気持ち。
 それに合わせ、品種改良をしてきた努力。


何がいいとか悪いとかではないと思いますが
今まで当たり前と思っていたことが変わるのって、

案外身近で、

今この瞬間も、きっといろんな事が変わっていっているんだなと思います。











枝豆 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) ラストスパート

 「・・・やっぱりちょっと藪(ヤブ)すぎるかも」
     (過去の記事→クリック


収穫予定を1週間後に控えた今、
急に心配になりラストスパートの草取りです

DSCF0940535.jpg
抜いた草で土が見えなくなりました。
ふかふかですが、絡まって転びそうです

DSCF0937536.jpg
だいぶふっくらしてきました


DSCF0920534.jpg
根粒菌

多いのか少ないのか
は、よくわかりませんが、協力して頑張って!


枝豆 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/26 (Sat) のんびりしすぎた畑


   枝豆は、やぶの中で育てた方がいい。


この情報により、他の畑が草刈りで忙しい中、

のんびりしていた枝豆畑。


その後・・・


自他ともに認める
 「これは草むら?畑」になりました


さすがにまずいと思い、草取りをしたところ
DSCF0902503.jpg
花が咲いていました
枝豆の花は、小さくて目立たないですね。

DSCF0899504.jpg
まだペラペラですが、サヤもつき始めてます。

枝豆 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/14 (Fri) ほっと一安心

枝豆の種を播き、鳥に食べられないようにとパオパオをかけた次の日、

パオパオの一部はさっそく風に飛ばされ、豆は外気にさらされていました

 ラッキーな鳥が豆を見つけて食べてしまったかも・・・


そわそわしながら1週間が過ぎ、







無事、続々と芽が出始めました
DSCF0840442.jpg


枝豆 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/06 (Thu) えぞにしきの種まき

DSCF0786430.jpg
↑栗まんじゅう


ではありません

えぞにしきという枝豆の種を播きました。

品種にもよりますが、枝豆の収穫は播種後85日位なのに対し、えぞにしきは75日と短め。
夏休みシーズンの頃、収穫を迎えます。



固定種なので、種どりもできるでしょうか。

栗まんじゅうをたくさん増やしたいですね


DSCF0783431.jpg
種まき後は、鳥に先取りされないように(食べられないように)、
芽が出るまではパオパオをかけます


枝豆 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

