2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/08 (Sat) 芽キャベツ活用

丸ごところっと。
焼いても煮ても生でもおいしいですが、

1枚1枚はがすと

RIMG11971567.jpg

器にもなります。

NEC_03481566.jpg


キャベツ | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/03 (Thu) 育苗2011

・発砲スチロール板 …保温
・トレイ(水稲苗用)…換気
・育苗用セルトレイ 

今年の育苗方法は、段を作ってみました。
さらにビニールトンネルをかけますが、

地温は朝で10℃前後、昼間で15~23℃。
(昼間はトンネル開けてます)
   
RIMG0026773.jpg

無事発芽しました

RIMG0027774.jpg

キャベツ | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/08 (Wed) 小さな小さな・・・

上から見た芽キャベツの株です

     芽キャベツはどこに

RIMG0011697.jpg

茎にちっちゃいのが沢山ついています。

RIMG0012698.jpg

なにやら幻想的
RIMG0009699.jpg


収穫は大きくなったものから順次するそうなのですが、まだしばらく先になりそうです

キャベツ | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/15 (Fri) 何度でも

8月…
 種まき → 暑さで枯れる → 種まき(寒冷紗) → 

 を繰り返し、

9月…
 定植 → コオロギの襲撃 → 植え直し →

 を繰り返し、

ようやくここまで大きくなりました

芽キャベツの苗です↓
DSCF1075635.jpg

芽キャベツは茎の部分にゴロゴロと実がつき、
大きくなったものから収穫するそうですが、

見るのも育てるのも初めてなので

どんな風に実がつくのか今から楽しみです


DSCF1077636.jpg
↑ここが実になっていくのかな

キャベツ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/29 (Sun) 小さな世界

秋冬野菜。
ずっと発芽がうまくいかず、温度を下げるため

  トンネルを防虫ネットから黒寒冷紗に変え、
   置き場所を土から草の上に変えてみました。

DSCF1024584.jpg


DSCF1025585.jpg
↑芽キャベツの芽
ようやくそろって発芽しました


が、気になることも一つ。


普段トンネルに使う防虫ネットは目が細かく、土で周りを押さえることで生育中虫が入らないようになっています。


 ―草でできた隙間、目の粗い寒冷紗。―

蟻もコオロギも名前のわからない虫も行き来は自由。
ちょっと黒くて温度が低い世界は、外と繋がっています



・・・防虫ネットでさらに虫よけをしたほうがよかったのか

なんだかうまくいってそうなので、まだ様子をうかがっています

キャベツ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

