2017・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/06 (Sun) brasserie komorebi さんに行ってきました

オープン当初から野菜を使っていただいている
ブラッスリーコモレビさんは、千葉県流山市にある
フレンチのお店です。


成田を10時に出発したときには、
妹と二人で車に乗っていたのに。

3時間後の私は、
一人で流山市内を歩いていました。

事実は小説より奇なり、です。


大渋滞を抜け、レストランまであと少しとなった時、

妹からビックリ発言が飛び出しました。

「(次の予定がある)16時に戻れなくなっちゃうから、
 私は帰るね。帰りも渋滞かもしれないし。」


流山までのドライブに付き合ってもらったのみで、妹は帰路へ。


そこからは徒歩でお店を目指しましたが、

開発中のこの地域は、私の携帯では地図が
正しく表示されなかったらしく、

近くにいるはずなのにたどり着けない・・・

長くドラマチックな道のりでした。



車は妹に託したので、昼から飲むことにしました。

RIMG10641524.jpg

温かく迎えてくれたシェフとシャンパンで、
彷徨ったことは忘れました。


食事 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/29 (Thu) 秋の収穫祭に向けて①


そうは言ってもなぁ。
おれはこの仕事もあるし・・・

困っちゃうなぁ。




10月の収穫祭に向け、準備が着々と進んでいます。

今日は地主さんに、リーフレットに載せる写真を
撮らせてくださいとお願いしに行ってきました。

 すぐ終わります!
 お邪魔にならないようパチッとすぐやります!!
 

困るを連発の地主さんに頼んでいたところへ、
奥さまがやってきて一言。


 「スカウトされるの心配してるのよ」


・・・困るの内容はそっちかぁ。


その後奥さまからも

 人がいるなとわずかにわかる位のぼかしを入れてくれ。

 ものすごい遠目ならいいよ

 ただお茶飲みに遊びに来たら??


色々と条件もいただつつ、
明日の写真撮影の許可を得ました。


10月19日の収穫祭。

お茶目な地元の方々との交流イベントも企画中です☆



・・・明日みんなスーツだったらどうしよう。


RIMG09931514.jpg







食事 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/26 (Mon) OVEごはん教室 ①

OVEさんのごはん教室に行ってきました。
 (HP⇒http://www.ove-web.com/top.html

21513.jpg

・・・驚きの連続でした!

31512.jpg

 「食べたいな」と思った食材や味付けは

 体が求めているものだから、

 体の声を大事にしよう


参加者の体調や気分に合わせ、
その場でメニューが決まっていきます。

トマト、ヤングコーン、おくらがたっぷり入ったお味噌汁。
甘いドレッシングのサラダ。
主菜はごぼうと緑ナスの組み合わせなど、

今まで見たことがない組み合わせや味付けのオンパレード!
けれど、とっても美味しいお料理が並びました。

51508.jpg

 食べたもので体は出来ている。

そう思うと、バランスよく食べなきゃ、栄養はどうかな、
など頭で考えてしまいがちになりますが

体や心の状態は日々変わるものであるし、
「こうでなきゃいけない」というものもない。

自分が食べたいものを素直に聞いていくと、
結局は今採れるもの、旬のもの、
季節の様子に近づいていくものになるんじゃないかと、

人と自然は似ているなぁと
お話を聞いていてとても感じました。



10月19、20日はOVEさんと一緒に
収穫祭を畑で開催します。
ご興味のある方はぜひご参加ください。


食事 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/29 (Sat) 梅シロップに再挑戦

先日のある雨の日。

ドロドロになってきたため畑作業を切り上げ、
はしごを持ち出し、庭先にある梅の実を採っておりました。

RIMG10581488.jpg


雨の中梅を採っていたので、
よっぽどの梅好きと思われたのかもしれません。

次の日地主さんから

「うちにも梅があるから持っていっていいよ」

と連絡をいただきました。

RIMG10541489.jpg

梅が家に溢れています。


数年前私は、

恐怖の開かずの梅シロップを作りました。


教えてもらったシロップができるまでの様子と、
瓶の中の様子が明らかに違い、怖くて蓋を開けないまま
放置していたところ、ある日忽然と姿を消しました。


・・・母に捨てられていました。



今年はリベンジです。

食事 | trackback(0) | comment(2) |


2013/02/01 (Fri) 感覚の話

今年も、みやもと山の味噌づくりに参加させてもらっています
先日は、蒸したお米に麹をつける作業をしました。

全然違う世界でした。
自分の中の感覚ですが


  野菜は、涼の世界にある気がします。

暑すぎても寒過ぎてもだめ。
蒸れても乾燥しすぎもだめ。

すっとしていて、風が通っているような、
力強いパワーもあるけど、静かに広がっている世界です。


  体験してきた味噌(発酵の世界)は、温でした。

蒸された米から上がる蒸気も、
麹菌の存在も、あたたかい熱に包まれている世界。
活発なエネルギーを感じました。


同じ農家という職種で、
同じ食べ物を作る仕事をしていると思っていましたが、
たべものの世界は奥が深いです。






食事 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

Calendar

<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

