2008・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/29 (Thu) 日々の食事

これから一生の間に食べる食事の回数を計算してみました

   1年365日 × 3食 = 1095  
   1095 × 60年(歯があるかなと思われる年数) = 65700食

限られた回数の中で何を食べるか。

なのに

朝もパン、昼もパンで過ごしてしまった。
これじゃいかーん!!

自分に喝を入れました アップロードファイルおに・しし

夕飯は信号サラダと大好きな鯖を焼きました。
 
 レディサラダ(赤い大根)
 コーン
 キャベツ・水菜

DSCF0200_convert_20080529204311.jpg DSCF0199_convert_20080529204358.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/05/29 (Thu) ひょっこりじゃがいも

DSCF0197_convert_20080529151331.jpg ねぎ畑で見つけたじゃがいも2種Yeah

去年同じ場所で秋じゃがを育てていた時のもので、
ねぎの草取り中に男爵いもとレッドムーン月(赤) (と思われる)
をゲットしました。

じゃがグリル焼きと粉ふき芋で食べ比べです
DSCF0213_convert_20080529153535.jpg

グリルで焼いた赤いじゃがはサラリとしてました。

けど・・・

利きじゃが師の道は遠い山道

今年のじゃがいも収穫(本番(笑))が楽しみです♪

じゃがいも | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/28 (Wed) 味わってみよう!山東菜

べかな』とも言われます。

DSCF0198_convert_20080528133238.jpg DSCF0203_convert_20080528133348.jpg

最近、初めて食べる野菜、馴染みがなかった野菜は、
そのものがわかりやすそうな調理で食べてみようと
心がけてますmoe

今まではついつい、炒めてソースかけちゃえ!だったので・・反省

ついでに少し調査してみました

埼玉県の東南部で栽培。生産量少ない。
主な料理は漬物、おひたし。
東京都の卸売市場では年末10日しか取り扱いがない。 (2007年2月)

なにっ10日!?

得した気分になりました(笑)
わって食べなければ食事



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/27 (Tue) 涙ナミダの草刈り

快晴!強風!晴れの中、今日は機械で草刈です。

ナイロン素材の歯(コード)がびゅんびゅん回る草刈機を始めて使用☆
いろんな農業機械があるんですね!

・・・ねずみ花火みたいでした黒ネズミ

石ころや草が飛んでくるので、目に入らないよう目を細くしてました


が、抵抗むなしく
コンタクトレンズ着用中の目には痛かった~爆弾


さらに、口元がゆるいのか、
ものすごく集中してるとついヨダレが・・・絵文字名を入力してください
(汚い話ですいません)

なんかいろいろ出ながらの
草刈でした雑草

これから人参へ。
DSCF0196_convert_20080527114651.jpg
どんどん大きくなってます♪

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/26 (Mon) 芽たちよ今日もありがとう

畑からぞくぞくと野菜の芽が出てきました芽
草取りの日々ですが、
作業中、いろんなことが頭に浮かんできます。アップロードファイル



今日の夕飯何にしよう

10年後何やっているんだろ

親知らずが痛いな・・・歯医者か!?

カブはどうやって食べたらおいしいか


雑念だらけなのですが、目の前にある出てきたばかりの野菜の芽を見ると
ちょっとピュアな気持ちになれます(笑)

ちなみに・・・

カブはじっくり焼いてしょうゆをかけて食べる!

見た目は餅ですが、甘くておいしい今日の夕飯でしたDSC_convert_20080526230305.jpg
(表面に片栗粉をまぶしました)


農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/25 (Sun) よくばりな貴方に

有機野菜とホットケーキミックスでクレープを作りました
DSCF0192_convert_20080525093514.jpg


おかず系のクレープは邪道!!という意見も
よく聞くのですが、

  ホットケーキの甘さと マヨネーズのすっぱさ(しょっぱさ?)
    生地の熱さとやさらかさ  野菜のひんやり・しゃきしゃきの食感

が同時に楽しめますキラキラ     
 
コーヒーもつけて優雅な朝食コーヒー

をイメージしたのですが、
よくばって野菜を包みすぎたぎょえー!!!

大口開けてたいらげました(笑)
おいしかった~♪

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/23 (Fri) たっぷり野菜を食べるには・・・

パスタはいいですよね♪

ブロッコリーブロッコリーのミートソース ~茎も含め4株分を添えて~ブロッコリー
DSCF0195_convert_20080523140620.jpg


フライパンで市販のミートソースと茹でたブロッコリーを煮詰めるだけ

野菜のボリュームがあるので
パスタは少なめにしました
ヘルシーかも

旬のブロッコリーをたっぷり食べ

午後はこれから
おくら種まきです芽

ブロッコリ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/22 (Thu) まんじゅうが好きなんだな

農業目指してやってきた小川町。住み始めて1ヶ月が経ちました
自分の住む街を知らなきゃ

和紙の里として知られる埼玉県小川町
有機農業や自然エネルギーへの取り組みが活発な地域
としても注目されています

清らかな水は和紙とともに、酒と酒まんじゅうあんぱんまんじゅう
という名産も生んだそうです。

酒まんじゅう以外にも、町にだんご屋、まんじゅう屋が多いような・・・
うれしいかぎりです絵文字名を入力してください

今日はなんとも散歩日和でした木

DSCF0188_convert_20080522215101.jpg DSCF0190_convert_20080522214814.jpg

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/22 (Thu) おくら缶

缶入りのおくらの種


okura_convert_20080617204200.jpg
畑には今
米 2つぶ分豆ぐらいの種が

2.5リットル分じー!!


農業は今はまだ見えてない宝ものが埋まっているようで、
わくわくします。

この夏たいよう

宝探しをするぞ


おくら | trackback(0) | comment(1) |


2008/05/21 (Wed) ブロッコリの襲来

春ですね♪
ブロッコリーも大きくなってきて、収穫の日々です

今まで、月に1回買うか買わないかの野菜だったブロッコリー
冷蔵庫に4個・・・

私にとっては、未知の領域です

が!

やっぱおいしいと、すぐ食べれちゃうもんですね。
どんどん来いの勢いです

ブロッコリーと卵のサラダ
味噌あえ

DSCF0191_convert_200805211.jpg DSCF0187_convert_20080521133119.jpg


を作りました

ブロッコリ | trackback(0) | comment(1) |


2008/05/19 (Mon) 修業中の身

農家に弟子入りしました!!

の詳細について、遅ればせながら・・・紹介です


現在、埼玉県比企郡の久野農園さんにお世話になってます。
ブログにもリンクを貼らせてもらいました♪
 http://kunofarm.com/


今日は夏に向け、おくら畑の準備でした。
DSCF0193_convert_20080519233820.jpg
ただ野菜を作るのではなく、
どうせやるなら、お客さんも自分も楽しくなきゃ

ということも学ばせてもらってます

ただ今日は倒れるかと思い、スコップを支えに持ちこたえました
夏に向け・・・私も準備しなくては

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/18 (Sun) 巨大アスパラ

アスパラをもらいました♪ DSCF0198_convert_20080518210707.jpg
(写真後ろはキャベツ)

でかい!
しかもムラサキ!

生でそのまま食べられる珍しい種類なそうな。

さっそくサラダで食べました
新食感新しい味でした

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/16 (Fri) 芋で人生を想ふ 

さつまいもの植付けをしました。

その数、約1000本!!画像 003

見ての通りひょろひょろなのに、
数ヶ月後には立派ないもをたくさん実らせるのだな

と思ったら、

「頑張れよ!!」

と無性に応援したくなりました。

内に秘めたパワーに期待ですjumee☆biceps1

秋には

紅あずま
鳴門金時
紫いも

が採れます。かなり楽しみ絵文字名を入力してください

さつまいも | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/15 (Thu) この味は・・・

こどもにんじんで佃煮を作ろう!



はて、佃煮ってどうやって作るんだっけ?

家にあるのはほたての佃煮のレシピのみ・・・
まあ同じだろう!!と思い作りました。

F0188_convert_20080515152822_convert_20080515153342.jpg F0191_convert_20080515153025_convert_20080515153559.jpg

葉っぱとともに砂糖・みりん・醤油で煮ること5分。

この味は!!・・・すきやきの中の春菊の味


もしやにんじんと春菊は同じ仲間の野菜!?

と思い調べたら全然違いました。

にんじんんはセリ科
春菊はキク科

修業不足です。

おいしいですよ

にんじん | trackback(0) | comment(1) |


2008/05/14 (Wed) こどもにんじん

187.jpg
間引きしたにんじんです。

大きなにんじんを育てるためには抜かなきゃいけない。
せっかく育ったのにちょっとかわいそう・・・

と思いつつも、作業中は容赦なく抜く!!

だけどやっぱり名残惜しくて
少しもらって帰ってきました。

佃煮がおいしいらしい。
葉っぱからはパセリに似たにおい。

1本で~もにんじん

農家ならではのこどもにんじん
何作ろう♪

にんじん | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Calendar

<04 | 2008/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

