2008・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/30 (Mon) おいしい小松菜をもとめて

『おいしい小松菜ってどんな小松菜?』

をテーマに、先日みんなで意見を出し合いましたスマイル


 甘い
 肉厚
 緑が濃い   etc・・・


作り方や品種で味が変わる野菜

夏の小松菜栽培の前に、
今週は品種など、小松菜をテーマに研究中です鉛筆


ところで・・・


小松菜の国内生産量第1位って

  東京なんですね!!


ちょっとびっくりじー


小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/28 (Sat) じゃがいも1坪オーナー

畑に20名程のお客様をお迎えし、収穫祭でしたスマイル

じゃがいもの品種は
 男爵
 キタアカリ
 レッドムーン
 アンデスレッド
  (てんてこまいで写真撮れず

自宅で家庭菜園などやっている方も多く、お客様のほうが
詳しいことのほうが多かったなぁ


    中学生の男の子: 『この虫なんていうの?』

    私: 『う~ん わかりません


いろいろ知らなければいけないなと、
刺激もうけてきましたが、

次の企画は?と楽しみにしている声や、
じゃがいも収穫の度に歓声があがるのを聞き、すごく嬉しくなりました。


種いもの植付けをしたのは3月。

私がまだ久野農園で働く前だったので本日が初対面でした。


そういえば・・・

ちゃんと自己紹介しなかったな



・・・何者!?と思われてたかも


次回会えるのも楽しみです

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/27 (Fri) 収穫始まりました

収穫したてのいんげん

DSCF0209_convert_20080627104129.jpg数日前まで
糸トンボ状態だったのに・・・ジャイアソ


これから
収穫の日々が始まります。

いんげんだけじゃなく、
朝は小さかったなすやピーマンが
夕方には大きくなっていて

野菜の成長の速さに驚きです晴れ pkk

DSCF0220_convert_20080627104459.jpgさっそく『いんげんのしぐれ煮』
を作りました。

そういえば

今まで冷凍のいんげん
ばかり買っていたような・・・

豆の甘さややわらかさ

って全然違うものなんだな

と、しみじみかみ締めました



いんげん | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/26 (Thu) じゃがいもの実 ②

食べてみました!
DSCF0195_convert_20080626054501.jpg見た目は
トマトそっくりでしたが・・・

かなりしまった実

切るとフレッシュな香り

ちょっと
ナスに似てましたなすび



味は・・・

すっぱ苦かった!!

あまりの苦さ(渋さ?)にフレッシュどころか
口の中の水分が奪われましたびっくり


実は熟するにしたがい、緑⇒黄色⇒赤へと変化しますが、
落果しやすく完熟に至るものは極希だそうです。



赤かったらおいしかったのかな絵文字名を入力してください


なかなか見つけるのは難しそうですが
食べてみたいですボウシインコ

じゃがいも | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/25 (Wed) じゃがいもの実

DSCF0204_convert_20080625221009.jpgいも掘り中、

私もついに見つけました!

ネットで調べたところによると、

実がなるのは珍しく、

”ジャガイモの枝にトマトが!!”

と大騒ぎになり
新聞に載ることもあったようです。

トマトのようですが、かなり小さいです。
(写真:じゃがいもと比較してみました)
DSCF0198_convert_20080625221052.jpg

食べれるのかなスマイル


ネットの記事内容は

『毒があるので食べないように』
『トマトに似てるけど苦い』
『甘くておいしい』

など様々で、


これは・・・
自分で食べねば。

毒っていうのがちょっと怖いけど食事

じゃがいも | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/24 (Tue) 野菜の栽培と支柱

DSCF0214_convert_20080624100902.jpg数日前、

悪戦苦闘していた
いんげんの支柱立てが
終わりましたclover

雨で土が柔らかくなったものの、

全力を出し
今は抜け殻です (笑)あおむし


どうか倒れませんように・・・

DSCF0218_convert_20080624100806.jpg続いて支柱立て第2弾 

トマト野菜
(写真はまだ途中)

畑は今、

 なす
 ピーマン
 トマト
 いんげん  など

支柱だらけになりつつありますclover



まだ小さい苗たちですが、



あっという間に

野菜の壁ができそうじー

農業 | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/23 (Mon) 葉にんにくのツナ和え

DSCF0209_convert_20080623131506.jpg葉にんにく。
この前ちょうどテレビでも紹介されていましたが、

農園主おすすめのレシピを
教えてもらいました。

【材料】
葉にんにく
ツナ

①葉にんにくを斜めに切り
水にさらす
②ツナと和える

さっぱりしつつも、ツナの油とにんにくがなじんで、
お酒にも白いごはんにも合いますスマイル




ただ、やはりにんにく・・・。


『臭っさ~』

と言われるのを覚悟で、これから午後の作業ですにんにく

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/22 (Sun) 満喫ツアー in小川町

長野からはるばる、友人が遊びに来ました。

希望は
小川町を満喫したい』 
『畑を見たい』 バス



私自身もまだ、小川町に住み始めて約3ヶ月。

なのに、すでに当たり前になっている景色に

驚く友人を見て、新鮮な気持ちになりました。

普段からもう少し、周りの景色をゆっくり見れる
時間と心の余裕もほしいなと思いました。



焼き鳥
うなぎ
酒まんじゅう
大吟醸ソフトクリーム

小川町満喫というか・・・食欲万歳だったかも(笑)

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/21 (Sat) しっかりした地盤

DSCF0204_convert_20080621105817.jpgいんげんの支柱立て

ふんぬ--っ!アップロードファイル

と力を入れても

5cmくらいしかささらないんですが!?

う~ん悔しい。




例えば○年後、独立して一人で支柱を立て、

強風が吹いたら

支柱が全部倒れた。


・・・ということもありえる急ぐ


DSCF0220_convert_20080621105510.jpgうまくいかないとき



腹を立てる相手は

自分か

機械への八つ当たり(笑)



体力・力をつけたいところですぞう

雨が降った後は土も少しやわらかくなりるそう。

ごはんをたっぷり食べ、午後はリベンジですjumee☆biceps1

いんげん | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/20 (Fri) ごぼう三昧

『きんぴらごぼう』
『ほうれんそう包み焼~ごぼうあんかけ~』

DSCF0199_convert_20080620211327.jpg DSCF0197_convert_20080620211452.jpg

いつもよりアクが少なく、やわらかくて、おいしく感じるのはなぜだろう

【考えられること】
有機栽培であること
②品種
スマイル
③ごぼうに投入したパワー



DSCF0202_convert_20080620211233.jpgスーパーで売っているごぼうを見る目が変わりそうですじー

こんなに大変だったとは・・・

土を掘って掘って、
ようやく見えてきます。


畑で作っているのは

短い種類のごぼうですが、


こんなに穴を掘るのは




落とし穴を作った時以来でした1yama


食事 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/19 (Thu) 善循環

kinako_convert_20080619140407.jpgきなことレーズンのケーキアップロードファイル

 きなこ   1カップ
 薄力粉  2/3カップ
 レーズン  
 くるみ
 豆乳   1/2カップ
 ブランデー
 油     大さじ2



混ぜて焼くだけの簡単ケーキです



私はきなこ大好きですが、『食べたいな』と思った時

以前の私の選択肢は

 ①和菓子を買う
 ② “きなこ+砂糖” だけでササッとぺろりダッシュ

でした。

農業を始めてから、
 
 自分で作る⇒ 味わう(早食いせずに) ⇒ 満足・満腹 ⇒自分で作る

の良い循環が起こっている気がします。

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/18 (Wed) 終わりよければ

mabo1_convert_20080618223755.jpgマーボー茄子を作る
   ~ひき肉使わない
       バージョン~


畑でなすの収穫も始まりました♪
本を参考に開始です汽車

① 茄子を炒める

② ねぎ、しょうがを炒める

③ ②ににんじん、しいたけを加え、さらに水を加え3分ほど煮る


順調順調♪

④醤油・赤唐辛子・味噌を加える
mabo_convert_20080618223712.jpg






・・・味噌が切れていた



結果

焼き茄子 カラフルあんかけ

ができました。

しょうがと唐辛子と醤油の効いたスパイシーな丼もなかなかでしたたいよう

けど明日、味噌を買ってこよう

食事 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/17 (Tue) 上へ上へ

おくらが実をつけ始めましたオクラ輪切の図okura3_convert_20080617204407.jpg

今まで
自分にはあまり馴染みがなかった
おくらですが、


上へ実が伸びていく実は

切ったら五角形


株の丈も、大人の身長くらいになるそうです。

育てているうち‘とりこ’になりそうです黄色い鳥

okura2_convert_20080617204324.jpg

おくらは早くも

私の頼れる

‘親方寅さん’(長靴)の身長を

抜いていきました










おくら | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/16 (Mon) 成長したもんだ

5月に心を痛めながら(?)間引きしていたにんじん達が
こんなに大きくなりました。

にんじん_convert_20080616210052


しっかり根を伸ばしたにんじんの収穫
闘いの日々ですにんじん



せっかち代表:私 VS  どっしり系:にんじん
93_convert_20080616210200.jpg

周りの土を少し掘り起こさなければ
抜けないにんじん。

ちょっと掘って

『いけるかも』

と引っ張るとブチッと途中で切れることもガーン

根競べですね!

闘いの後の手のひらには


マメが実りました芽



けれど実が硬くしまり、すこしひんやりしたにんじんを手に取ると、満足感も広がりましたスマイル

にんじん | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/15 (Sun) 代謝アップ?

昨日からなんか暑いし、やたら汗も出るなぁ
農業と新鮮野菜で私も代謝UPだろうか



と思ったら熱があった(笑)

けど少なくとも、熱に気付かぬほど体力がついたかな
と思ってますボウシインコ

風邪撲滅!体を温めよう!

DSCF0194_convert_20080615192038.jpg
ということで


大根のべっこう煮
しょうがとにんじんの炊き込みご飯

を作りました。


ただ、水加減を間違え
おかゆ一歩手前でした。
DSCF0197_convert_20080615192117.jpg

・・・お腹にはやさしかったなぁ










食事 | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/15 (Sun) サラス

おいしい料理のコツを教えてもらいました。




『野菜を水にさらすこと』

アクを取るため、切ったらさらす!


DSCF0196_convert_20080615105728.jpg
ちょっとの一手間だけど、
重要なんですね。
早速、大根葉のツナ和えを
作りました。


うまい!!えぇ

材料は大根葉・ツナ・醤油のみ。
いつもは何か物足りない
と思ってたのが、
変わりました。

お試しあれですオンプG1

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/14 (Sat) 収穫と

DSCF0193_convert_20080614204355.jpg大根葉

葉っぱを食べる種類の大根です。

やわらかいけどパリッとした感触が
手から伝わってきました。

『うまそうだな~

食べてほしい、届けたいって気持ちで仕事したいよね』


収穫中の園主さんとの会話です。


忙しいと、目の前のことしか見えなくなりがちですが、
大事だよな-

と思いました。

おいしそう!食べたい!!
を連発したので

ちゃっかり自分の分ももらえました婆さん笑う

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/13 (Fri) おいしさについて

テーマ:『トマトのおいしさ』



について、自由に意見を挙げてみよう野菜

今日みんなでやりました。
ただし、『おいしい』という言葉を使わないこと。




甘い
すっぱい
みずみずしい


・・・これしか出てこない自分が悔しいです!泣く



料理や野菜の味を説明する

って難しいですね風呂



毎日の食事の時に、自分でやってみようかな
と、思ってます。

そうすれば・・・

早食いの癖も直って一石二鳥かも電球

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/12 (Thu) 引継ぎ

DSCF0225_convert_20080612063529.jpgえんどうから・・・

DSCF0224_convert_20080612063603.jpg
DSCF0223_convert_20080612063636.jpg
いんげんへ

支柱とネットの引継ぎです。


支柱からネットを外し、まとめるため
引っ張っていると、

ネットに引っかかったままになった
えんどうがくっついてきました

・・・漁師のよう  イカリ力こぶ

蔓に残ったえんどうから『カラカラ』と乾いた音がしました。どんぐり


いんげんの蔓は伸び始めたばかりですが、

春から夏への引継ぎだな

と思いました。




いんげん | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/10 (Tue) 七変化

DSCF0223_convert_20080610211652.jpg
農業をやりたい

と、最初に思った頃から
作りたい野菜の一つに

『トマト』 がありました野菜
DSCF0222_convert_20080610211528.jpg

自分が好きだから、というのが大きい理由でもあったのですが、
今はそれだけじゃなく、楽しみにしていることがあります。



品種名が書かれた札の中から 

ブラックイエローなどの文字を発見しました


『畑の宝石箱やぁ~』  (彦摩呂!?)


と、お客さんがびっくりしてくれるだろうか


そんなことを考え、ちょっとニタつきながら

今日は定植をやりました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されます。よろしくお願いします

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/09 (Mon) 夏野菜オンパレード

DSC00207_convert_20080609212834.jpg
枝豆

なす

ピーマン

スイートコーン


元気に育つ様子を見ると
わくわくしてきますスマイル


肥料まきは、全身肥料にまみれますが(撒き方がへたくそだからですが
好きな作業の一つです。

無化学肥料での栽培。
今日は油かすと米ぬかを撒きました。
・・・ちょっとコーンフレークに似た、香ばしい匂いと甘い香りがしました。

野菜への栄養に食欲をそそられるとは・・・

ワクワク度も食欲も増す1日でしたムキッ

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/09 (Mon) 山椒は小粒でも・・・

DSCF0213_convert_20080609115806.jpgミネラルをもらいましたbottle02
怪しげに聞こえますがお塩ですクラゲさん

写真も白い粉に見えたので
イメージアップに小松菜と撮影(笑)


なんとなく体調が悪いなぁ

という時は

ミネラル不足かもしれないそうです。

DSCF0218_convert_20080609115848.jpg
野菜でもミネラルが不足すると、
うまく育たなかったり
色が悪くなったりするそうです。

まだまだ勉強中ですが、

野菜も人も一緒なんだな マメ


と思いました。

昼は小松菜スープパスタにしました。
鉄分補給になったかな

農業 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/07 (Sat) いつのまにか

DSCF0216_convert_20080607103746.jpgえんどうの蔓が伸びていた

なすの苗が大きくなっていた

離れて暮らす家族が
(研修先の)久野農園野菜を注文していた (笑) 




久しぶりに晴れ、
のんびりしてしまいそうですが、
野菜は着々と大きくなり、

気付くと大きな変化をしていました。

日々の小さな変化を見逃さしたくないなと思います。



DSCF0215_convert_20080607103832.jpg家で育てている観葉植物がほったらかしだったので

ちょっと手入れをしました。
野菜を育てる勉強をしているのに・・・


枯れたら悲しすぎる!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されます。よろしくお願いします

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/05 (Thu) 初挑戦!ルウを使わずカレー作り

カレーって奥が深いですね壺
DSCF0215_convert_20080605203416.jpg
インドやタイなど
各国カレーの歴史や

ターメリックに
ガラムマサラ・・・
スパイスの多さに
圧倒されつつも、

レシピを参考に
野菜たっぷりカレー
を作りました♪

カレー粉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・スナップエンドウ・葉にんにく・しょうが・トマト・鶏肉・醤油・ソース・ヨーグルト

      味が強かった順に並べると

しょうが・トマト・葉にんにく・スナップエンドウ・鶏肉・にんじん・じゃが・・・



あれっカレーは!?(笑)


イメージするカレーの味からは遠かったですが、
ごはんは進みましたスマイル

畑にはナスやピーマン、おくらがスタンバイしてます。
夏までにカレーの研究もしたいところですたいよう







食事 | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/05 (Thu) カレーへの気合い

出掛けなきゃ

けど今すぐどうしてもカレーが食べたい

悩んだ結果・・・DSCF0210_convert_20080605123011.jpg

レトルトカレーに活躍していただきました食事

けれどなんとなく、
『いや、自分で作った』と

言いたい気がして(誰に?)


ブロッコリーを入れて煮込みました。むふ



市販のルー意外でカレーを作ったことはないのですが、
聞くところによると自分の想像よりは難しくないのかも。

家には畑でとれたにんじんがたくさん。 じゃがいも、たまねぎもあるし、

夜はしっかり作ってみようかな。

けど昼も夜もカレー・・・迷いどころですahiru




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されます。よろしくお願いします

食事 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/04 (Wed) 原因は小麦粉?

最近の私の仮説電球

にんじん』+『小麦粉』=もちもち

にんじんおやき 
DSCF0203_convert_20080604201219.jpg
すりおろしニンジン:小麦粉=2:1


これだけの材料をこねて
油を敷いて焼くだけ。

なのに




もちもちになります♪

好みで味噌ダレ等をつけてもおいしいですが、そのままでも塩加減とにんじんの甘みがよいです。


畑のにんじんも大きくなってきました。
食べ方模索中スマイル



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されます。よろしくお願いします

にんじん | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/03 (Tue) 農家グッズ

農家ころすにゃ刃物はいらぬ。
雨の3日も降りゃあよか』

という言葉を知った今日この頃。
雨続きですね雨
ぬかるんだ畑で足を取られ、
横に倒れそうなスリルを味わってきました・・・危険

そんな雨の日の便利グッズ雨がっぱかえるくん

『これで雨の日も大丈夫だ!』

と思いきや・・・
衝撃の事実を知りました。










・・・穴開いてますけど!?

いつからだろ~
なんか冷たいと思ったんだよ

ビニールだからいつかは穴が開くものですが、
最近、心強いアイテムを見つけました♪

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/02 (Mon) 存在感たっぷり

DSCF0209_convert_20080602033303.jpg おからを作りました。

いつもは乾燥椎茸ですが
今回はちょっとリッチ(?)に生しいたけを使用

九条ねぎ
にんじん
とともに、細かくして入れました。

お~これは・・・

しいたけの主張がすごい!!じー

こんなに存在感のある野菜だったんですね。

小さい頃、祖父が椎茸を栽培していましたが、その頃はちょっと苦手だった野菜
(じいちゃんごめんよ。)
だんだんと味覚が変わってくるとよく聞きますが、今なら丸ごと食べたいですスマイル

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/01 (Sun) 元気の素

味の素ビンみたいなタイトルになってしまった(笑)

昨日千葉の実家に帰ったところ、
ブログから私の鯖好きを知った家族が、鯖寿司とともに迎えてくれました。
DSCF0202_convert_20080601205652.jpg


会社を辞め、農業をやろうと決意してからたくさんの人に応援してもらい、
それが元気の素になっています。スマイル

以前、千葉県の農家さんに就農について相談に乗っていただいたことがありました。
その方のブログ(おいしく健康!新鮮野菜を極める!!)
紹介していただいたことで
新たな出会いににもつながりました。

「このさきやっていけるんだろうか」雲

と不安になることがあっても、

‘元気になれる何か’があると、明日も頑張ろう!
と思えますね。
(鯖寿司もかなり効果ありです)


農業 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

Calendar

<05 | 2008/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

