2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/29 (Fri) 世界のどこか

生きているうちに、いろんな出会いがある。

同じ時間を過ごしていた仲間は、全国各地で

 農園を開いていたり

 有機農業の普及に勉強会を開いていたり

新しい土地で新たな出会いがあって、
話を聞いていると自分の世界も広がっていくような、
なんだか壮大な気分です


  『あの人は元気にしてるかな』

片っぱしから、みんなに連絡したくなりました





 


きっかけ | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/28 (Thu) 落ち葉と畑

畑が落ち葉だらけになりましたさとと-枯葉さとと-枯葉さとと-枯葉
落ち葉には、すごいパワーがあるらしい。

IMGP7254496.jpg

①自然に発酵し、土をふかふかにする
②カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富
③いろんな土着微生物がくっついている

畑の土を覆うと、葉についた微生物が表面から土を耕し、
雑草の生育も抑制する効果もあるそうです。

IMGP7253494.jpg
ふかふかに敷き詰めた落ち葉。
ぽかぽか晴れた日は、ここにいるだけで楽しくて、

IMGP7266495.jpg

無意味に走ったり、落ち葉にダイブしたくなります犬

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/27 (Wed) 季節を感じる玉ねぎ

心配性を助長するこのか弱さ。

IMGP7274493.jpg
11月に定植した玉ねぎの苗です絵文字名を入力してください

ただ今越冬中。

品種によって異なりますが、玉ねぎは昼の長さが12~14時間になってから結球を始めます。

冬の間、苗が大きすぎると割れたりや裂けたりする玉ねぎが多くなる一方、
小さすぎる状態で低温に遭うと、玉が出来る前に花が咲いてしまうことも。

今は7時に日の出、17時に日の入りだから10時間くらいでしょうか。
そういえば、去年の冬も心配しながら眺めていたなぁ絵文字名を入力してください
新玉ねぎが待ち遠しいですね腟究


小さいのにいっちょまえに(?)、枯れ葉をつけているところがなんだか可愛らしいですどんぐり

根菜 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/26 (Tue) 冬と春

IMGP7297488.jpg
菜花にミツバチがいましたハチ

ズームにして撮影していたのをすっかり忘れ、
「こんなに接近して刺されないか」とドキドキしてしまいました

そろそろ収穫しなければ晴れ

朝晩は身体の芯から冷えるような寒さなのに、
昼は半袖になってしまおうかというくらい、暖かい日が続いています。

IMGP7279489.jpg
綿毛は寒そう。

季節の変わり目ですね落ち葉


農業 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/25 (Mon) 料理は爆発だ

DSCF0386487.jpg
【さつまいもサラダ】

①ふかしたさつまいもを角切りにし

②マヨネーズ・酢・しょうゆ・みりんで作ったソースと和えます。

③ベビーリーフと刻んだ茹で卵をさっと混ぜて完成

‘ハッピーターン’というお菓子を知っていますか?
 そんな、甘酸っぱい感じのサラダになりましたossan

※ソースの水気が多い時は、和えてから少し時間をおいて
味をなじませてから水気を切ると良いかもしれません



【サラダ誕生秘話】

 『ペンキ塗りたて』と書かれていても、
 『やけどするから電球に触っちゃだめ』と言われても

   本当に?と、触っていつも失敗する人がいます。


私です。



 ~電子レンジで殻のままの卵を調理すると、
         レンジ内で爆発してしまう~

卵の固茹でに失敗したため女笑汗
殻をむいてから電子レンジに入れてみました。

殻がないから大丈夫かなと思っていましたが、

爆発を初体験できました。

食事 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/24 (Sun) プチシリーズ

DSCF0397486.jpg

イタリア土産に、オリーブオイルとワインビネガーをもらいましたスマイル

1回使いきりのプチパック。
 (大きさがわかるかなと思い、人の置物を並べてみましたが
  ・・・逆効果?5cmくらいの大きさです)

オリーブオイルは瓶だから良い!と思ってましたが、

お土産用に小さく、プラスチックというのも
いいなぁと、新発見でお得な気分になりました。

野菜の売り方にも、何か生かしたいですねあおむし

きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/22 (Fri) 島人参と小松菜の甘辛炒め

DSCF0385485.jpg
豆板醤
甜麺醤
山椒の粉
バルサミコ酢

…etc

憧れだけで買った
調味料がわんさか
ある我が家ボウシインコ

何か月前かに買った豆板醤を初めて使ってみましたサタデーナイトフィーバー

【島人参と小松菜の甘辛炒め】

(材料)
  島人参(黄色い人参)・小松菜・キャベツ・豚ひき肉

(調味料)
  豆板醤・甜麺醤・塩・みりん(少々)・サラダ油

 普通の人参よりあっさりとした味の島人参は、炒め物にもいいですね晴れ

 甘い!辛い!豚!

なんだかいろんな味がしましたどんぐり
豆板醤を使いこなせるようになりたいです

にんじん | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/21 (Thu) かぶのツナ炒め

【カブのツナ炒め】
DSCF0388484.jpg

①4等分に切ったカブをオリーブオイルで炒め、

②焼き色がついてきたらツナ、コンソメを加え

③水を少し加え、蓋をして蒸します

④水気が飛んだら塩・こしょうで味を調え完成

甥っ子(2歳)にも好評だったツナ炒めどんぐり

蒸し煮の時間が長いと、カブが崩れやすくなってしまいますが、
ツナの味がカブにしみ込んでおすすめですossan

根菜 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/20 (Wed) お父ちゃんの言葉


  『にちにちに昇る朝日はおがめども
      入る日のかげをおがむものなし』

正月に、両親と成田不動旧跡庭園へ行ってきました。
成田山参道にある和菓子屋‘なごみの米屋’にゆかりの深い史跡がある庭園です。

DSCF0395481.jpg
↑米屋の創業者 諸岡長蔵氏の歌碑

 『昇ってきた朝日を

   きれいだなぁ、今日も一日頑張ろう

 と、拝む人はたくさんいても
 
  今日も一日ありがとう

 と、夕陽を拝む人はずっと少ない。
 感謝の気持ちを忘れちゃいけないよね』

この日、一緒に見ていた父の一言。

後で米屋のHPで見た歌の解説とは、微妙に違ったのですが絵文字名を入力してください


  父ちゃんやるなぁ

と、しみじみ感動したのでした婆さん笑う

きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/19 (Tue) こんにちは野菜

IMGP7225479.jpg
インフルエンザから1週間・・・ようやく畑に復帰しました晴れ

しばらく見ない間に大きくなっていたスナックエンドウ。

IMGP7229480.jpg

前作の人参まで、再び生えてきていましたどんぐり

農業 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/13 (Wed) リレンザって?

こんなに真剣に薬剤師さんの説明を聞いたのは、生まれて初めてだったと思います。(無礼者ですいません)

病院に行くと、聞き慣れない名前とともに
近未来的な(?)形をしたものを手渡された。

  その名も『リレンザ』

調べてみるとそれは、タミフルと並ぶ
代表的なインフルエンザ治療薬でしたどんぐり

「ウイルスが増殖する気道などの粘膜に、直接薬を届けることができるから」という理由で、この薬はパウダー状になっていて、口からスッと吸入して使います。

 ・むせる方がいる
 ・一度に吸い込みきれない方もいる
 ・慣れるまでは、吸って2~3秒息をとめた方が良い
 ・薬が少量なので、感覚がつかみにくいかも

説明を思い出し、どきどきしながら初服用。


  『・・・?』


ほんとに少量らしく、空気しか吸ってないんじゃ?
という印象を受けてから4日が経過。

口に入ってくる粉の存在が、かすかにわかるようになってきましたカエル

DSCF0380474.jpg

喉も復活してきたようです。
早く治れ!!

健康 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/10 (Sun) バファリンの半分

1日目:葉にんにくのパスタ
    ベビーリーフサラダ

2日目:トンカツ 
    餃子

※受験生ではありません絵文字名を入力してください


体調不良で何もできてない私に、
農園のみなさんが持ってきてくれたご馳走でした。


体調が悪い時は、感情の起伏がいつもより大きくなる気がします。

  急に不安になったりさみしくなったり、
  涙が出るほどいろんなことがうれしかったり。



同じことができるだろうか。

DSCF0377475.jpg

それって、
   
   『見ることと聞くことを、ちゃんとすること』

   『今、できることは何かを考え、それを実行に移すこと』
   
が、できる人なんじゃないかなと思います。


きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/09 (Sat) はれほれひれはや

鼻のかみ過ぎで・・・ついに鼻血がでました鼻眼鏡

人生初(記憶の中では)のインフルエンザ。

鼻血が出ている間は、「横になると鼻の中で血が詰まる」。
いつかどこかで聞いたことがあるので、久しぶりに起き上がってブログを書いています。

汗だくで起きるか、寒さに震えて起きるかを2~3時間ごとに繰り返し、
鼻が詰まってピーピー鳴るのを自分で笑って過ごしながら、

 寝ること
 食べること
 息をすること

今まで当たり前にやってきたことが、
こんなに大変だったのかと思うことだらけです。




農業 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/07 (Thu) チャーハン2010

  『何チャーハンが好きですか?』

チャーハン好きを宣言しているのに・・・

突然の質問に答えられず、
悔しい想いをした2009


今年の初チャーハンは・・・
DSCF0381473.jpg
 【キャベツと豚肉炒飯】

(材料)
キャベツ
豚ひき肉
ごはん

(調味料)
醤油・みりん
コショウ


最近、何でもかんでもみりんを加えるのにはまっていますサタデーナイトフィーバー

食事 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/06 (Wed) 正月気分

DSCF0374471.jpg
鏡餅?


のような
カブを発見しました大根


野菜も正月気分を味わってるのかと考えてしまうような形に、なんだか嬉しくなりますね晴れ


DSCF0420470.jpg
【カブとブロッコリーの
     オリーブ炒め】

塩茹でしたブロッコリーとカブ、にんにくをオリーブオイルで炒め、蓋をして蒸します。

塩・こしょうで味付けして完成キラキラ(オレンジ)

ブロッコリーは2009年もの(冷凍庫で年越し)でしたが、蒸されて甘みがにじみ出てきましたossan

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/05 (Tue) わらしべ長者的な

新年あけましておめでとうございます。
DSCF0376468.jpg

仕事始めの今日、

DSCF0399469.jpg
ブロッコリーのお礼に栄養ドリンクを、
CDのお礼にポストカードを

通りすがりのおばあちゃんと、玲さん(スタッフ)からいただきました。

素敵な年になりそうです

本年もよろしくお願いします。

きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Calendar

<12 | 2010/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

