2010・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/30 (Tue) 第10回 つかの間のマルシェ

12月28日は、『第10回 つかの間のマルシェ』でした。

寒いと思って着こんで行きましたが、
少し動くと汗が出るほど、ぽかぽかの一日でした

RIMG0005684.jpg
果物が映えます


RIMG0003683.jpg

今回のメインはさつまいも。

様々な方との出会いの場でもあるマルシェでは、
「なるほどなぁ」と思う発見もたくさんありました。


果物を出店していた会社の社長さんの言葉

  「売るのが楽しくなってくると、
     野菜もさらに生き生きしてくるんだよ」


元気に育った、掘りたての芋を
もっといきいきさせれるよう工夫をしていきたいなと思いました。


次回は12月26日です


修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/28 (Sun) ○○として

1.料理人として

  「 見てくれよりも大事なのは、
   とにかく美味いものを作ってほしい 」

  「料理人と農家は対等であるべき」

就農してすぐの頃、レストランシェフからいただいた言葉です。
以来、自分の野菜と仕事に誇りを持てるようにと、心に刻んでいることでもあります。


2.ほうれんそうとして

一週間前

   「今日出せる?急いでるんだ頼むよ」
   
   まだ少し小さめだなと思いつつも、緊急の様子を
   受け、ほうれん草を出荷しました。

11月27日         
■AM8:00… いつも金曜に来ていた注文が
       ないなということに気づく。
■AM9:00… 先週のほうれん草のことが急に
       気になってくる。小さすぎたんだろうか

       こちらから電話してみよう。…出ない。

■AM10:00… 「電話にも出てもらえないくらい、
           もしや怒っているのでは…」
        急に悲しくなってきて、早めの昼ごはん。

■PM15:30… もう後で考えようと、玉ねぎの定植中。
        電話が鳴りました。

  シェフ 「出張中だったんだ。
      もうそろそろ野菜がなくなるから、
      また店に送っておいてよ」
          
  私   「(先週と同じ位)少し小さめなんですが」 

  シェフ 「あぁ、いいじゃない。美味しかったよ。
       大きすぎるものは、生長しすぎた味というかね・・・
       また頼むよ!」


■PM16:00… 「褒めてもらってよかったね!」と、
        ほうれん草畑へ走る。


お客さまの望んでいることが「今すぐほしい」事であっても
気になること、伝えるべきことはしっかり伝えなければ
どこかで自分の仕事に自信が持てなくなってしまうと感じた一方、

以前、形が一つ一つ違う野菜すべてが愛おしいと話していたシェフ。
そんな場所に届くほうれん草は幸せ者だなと思いました。


あんなに「何を撮ろう」と撮り渋りしていたデジカメで、
嬉しい気持ちのまま躊躇いなくほうれん草を撮りました。


説明書を読んでいないので機能についていけず、
まさかの五連写です

RIMG0007_005682.jpg

RIMG0007_004681.jpg

RIMG0007_003680.jpg

RIMG0007_002679.jpg

RIMG0007_001678.jpg



葉野菜 | trackback(0) | comment(2) |


2010/11/27 (Sat) あこがれの・・・


いつのまにか必需品になっていたデジカメ。

修理をあきらめ、ついに新しいものを買うことにしました。



ずっと憧れていたリコーのカメラ。

 ‘接写が1cmまでできる’ことだけは確認し、
 ボタンがいっぱいついているので他の機能は
 あんまりわからないですが

5年越しにしてリコーのカメラを購入です


一番最初に何を撮ろう・・・


なんだかんだもったいぶって日が暮れようとしたその時!




(つづく)

きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/26 (Fri) 森の感謝祭

ピントの合わないカメラを持参し、
紅葉で染まった森の中にあるログハウスへ。

23日、森の感謝祭に行ってきました


  職業や世代は違いますが、オーガニックライフに
  関心のある方がたくさん集まり、自然の恵みや土に感謝する会。

  手作りの料理がテーブルいっぱいに並んだ空間には、
  幸せな時間が流れていました。


一人ではできないことでも、

同じような想いを持つ人たちが集まると

ワクワクするような楽しいこともできるんじゃないかと思えます。




農業を始めて、一つ一つの出会いに感謝することが本当に多くなりました。


きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/25 (Thu) 解放

だんだんと歳をとってきたのか、
ピントを合わせる力がなくなってきました。


なんとかしようと試みた結果、

それまできちんと指定の場所に納まっていた部品の数々が、自由の身になりました。





・・・カメラの話です



しばらくはカメラなしの生活ですが、
なんとなく落ち着かない感じなので

中からカチャカチャ音がするようになった
賑やかカメラを持ち歩いています

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/22 (Mon) 夕焼け

こんな雰囲気の絵を見たことあったなぁと

夕焼けを眺めていました。
 (本物はもっとうまくて素敵です


5時前に暗くなる季節になりました。


1111201.jpg


農業 | trackback(0) | comment(6) |


2010/11/21 (Sun) 芽

DSCF1226677.jpg

ラディッシュは生まれた時から赤いです

葉野菜 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/20 (Sat) 視点

DSCF1242676.jpg

元気に育っている野菜を
真上から覗き込むのが好きです。

  葉の一枚一枚が 
   「どうも~

と言っている感じがするので。

全部の葉に光が当たるように自然に広がってます

小松菜 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/19 (Fri) NEW

気がつくと、ポケットに穴が開いていました

 失くし物癖がある私は、なるべくいつも
 同じ場所に物を入れるようにしているのですが、

  制服のポケットしかり、
  作業着のズボンもしかり、
  
 擦り切れて穴が開くことも多いのは、
 失くし癖の解決になっていないような・・・



案の定、トラクタのカギを失くしてしまい、
鍵を新たに購入しました

DSCF1245674.jpg

新しい鍵にはトラクタ安全五憲章がついています。
心に刻もうと思います。



裏を見ると・・・



DSCF1248675.jpg

    「 ご家族の写真をお入れください 」


こういうのって、なんかいいなぁ

と、ほのぼのしてしまいます

修行中 | trackback(0) | comment(4) |


2010/11/18 (Thu) 移り変わり

6月29日の畑

まだ株は小さいですが、青々とした落花生畑です
DSCF0945509.jpg


11月18日

季節は一変、玉ねぎ畑になりました
DSCF1223672.jpg

収穫は来年の6月。

ソニックという名前に負けないよう、
たくましく育ってほしいです
DSCF1229673.jpg

玉ねぎ | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/14 (Sun) 今日の一日


  「忙しい時に限って」とか、
  「類は友を呼ぶ」など

 
ものや人の流れや集まりって、
まとまって来るものだなぁと不思議に思います。


いつもは1人で畑にいるのに

 ・畑に手伝いに来てくれた方に始まり、
  
 ・「田んぼやらねぇか?今から見に行くぞ!」
  と、初対面なのに張り切って田んぼを案内してくれたおじいちゃん
             
 ・「見に来てみました~」と、突然登場した近所の方


賑やかな一日になりました。

勢いにのって、来年はお米作りをしようかと思ってます



 

農業 | trackback(0) | comment(6) |


2010/11/12 (Fri) 季節のもの

帰宅すると、ちょうど家の前にヤマト便のトラック

  待ってました!!
  箱を開ければ、パンが出てくる!


と、思いきや

DSCF1223670.jpg
素敵な季節のギフトが出てきました



DSCF1233671.jpg
左から
 ・ずんだあんぱん
 ・生落花生入りソフトバケット
 ・ジャガイモ入りフォカッチャ
 ・マロングラッセの焼き菓子

 
   一年中食べれるパンにも、季節があるんですね。
  毎日のことですが、「食べること」を、
  大事にしたいなぁと思いました


サプライズいっぱいの贈り物をありがとうござました

食事 | trackback(0) | comment(8) |


2010/11/11 (Thu) 前夜


クリスマス前夜、プレゼントが待ち遠しくて眠れず、
無駄に部屋をウロウロしていた記憶があります。

大会や試合の前日、緊張と興奮で眠れず、
遅刻しかけたことがあります。

友達に会いに行く前日、待ち合わせはお昼なのに
張り切り過ぎて深夜に出発したことがあります。


   たぶん私は、ワクワクしやすい体質です 
  得な性格だなぁとも思います。



明日、我が家に届くパン

あるご縁がきっかけで、天然酵母を使ったパン作りをしている山下敦子さんに、畑で採れた落花生を使ってパンを焼いていただけることになりました。


届くのは明日の夜なのに、パンのことしか考えられず、

うれしくてダッシュしたいくらいです。



パンでいっぱいの頭の片隅で、

   こんなふうに楽しみに
    待ってもらえる野菜が作りたいなぁ

と、ふと思いました。




あぁ~楽しみ!!

きっかけ | trackback(0) | comment(2) |


2010/11/10 (Wed) 静かな朝

始まりは、さつまいもの収穫の頃からだったのでしょうか。
畑に行くとまず、散らかった作業場を片づける毎日。


・・・・誰?


‘雨さえしのげれば’ということで、私の作業場は
屋根はあるけど壁はない、風通し抜群なビニールハウスです

そのため、生き物みんな行き来は自由なのですが、
さつまいもを作業場内に並べた日をきっかけに、
カラス軍団が訪れるようになりました


食べ物はすぐに置くのを止めたものの、

   育苗用のポットが散らかっていたり
   ビニール紐が引っ張りだされていたり
   段ボールに穴があいていたり

・・・遊びに来ているのでしょうか


試行錯誤の末、ハウスの側面には今、糸が巻いてあります。
鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるらしく、よく畑で鳥よけ用に使われている細いあの糸です


私自身も行き来がしにくいのですが、

ようやく

ハウスに平和が戻りました

修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/07 (Sun) 生長中?

秋に種を撒いた場合、収穫は来年の冬。

  ネギの生長には時間がかかります


「今年の冬はネギなしかぁ」と思っていた矢先、
9月に種を撒いて、(今年の)12月に収穫できるらしい
‘ちゃんこ葱’という品種に出会いました。


DSCF1232669.jpg

まだかなり細いですが、12月までに大きくなるのでしょうか

これからに注目です

葉野菜 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/05 (Fri) 出でよメモ

2010年のいんげんについて
まとめてみました

【栽培】
品種  いちず , ケンタッキーワンダー
(生育適温 15~25℃)

面積  216 ㎡
種まき 4月19日(全滅) , 25日
追肥  6月27日 , 7月5日

【収穫】
量   154 ㎏
時期  6月25日~7月29日


なるべく記録しておこうとメモを心掛けていたのですが、
失踪したメモ、手の甲に書いたのを紙に写し忘れ、
消え去った幻のメモがあるのが残念なところです


 資材費をケチった為、2回も風でなぎ倒されたこと

 幅が狭すぎて、葉っぱでもみくちゃになったこと
  (ツル同士がタッグを組み、トンネル状態)

 4月の寒さ&雨で、苗を全滅させてしまったこと
  (寒さ対策を農家さんはどうやっていたんだろう)

 
・・・しみじみ

改良したいところも多々ですが、

来年は種まき時期を何回かにずらして、
長く豆を楽しめたらいいなぁと思います

いんげん | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/04 (Thu) 春夏秋冬


今日は、昼間も吐く息が白くなっていました


季節はどんどん進んでいますが、

ゴーヤー、トマト、コーンなど
ようやく夏野菜の片づけが終わりました
(ナスとピーマンはまだ


一方で、すでに来年の春野菜の植え付けや、
夏野菜の種選びをする時期でもあり、


今の時期は 春も夏も秋も冬も

一気に味わっているような感覚です

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/03 (Wed) 夏の思い出

8月の晴れた日、

ふと手元の野菜から視線を上げると、
見知らぬ人が畑にいることが数回ありました。

 『・・・誰?!』

という想いと

 『(所有者または借主がいても)
  畑ってこんなにオープンなところなのか』

と妙に感心(?)していたのを思い出します。

小学生の時もあれば、自分より年上と思われる人々まで様々でしたが、みんなの目的は

DSCF1258667.jpg

カブトムシ

畑にはクヌギの木があり、カブトムシが採れたかはわかりませんが、
この辺では人気スポットだったのでしょうか

カブトムシの季節には、特別近づかなかったクヌギの木ですが、

DSCF1246668.jpg

実が落ちる秋は見つけるとなんだか嬉しくて

周りをよくウロウロしています

きっかけ | trackback(0) | comment(2) |


2010/11/02 (Tue) モロヘイヤの種

夏には、葉が生い茂って地面が見えないほどでしたが、

今では地面もスケルトンなモロヘイヤ。
(上から見たモロヘイヤ↓)
DSCF1240665.jpg

葉がすっかりなくなり、目立っているのは

種です
DSCF1245666.jpg

葉の柔らかさからは、想像できないほど
ぶっとく肉厚な莢

種には腹痛などを起こす毒があるため、食べられませんが、
熟してから種を採ろうと思ってます





モロヘイヤ | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/01 (Mon) 道

    ― この道を行けば、どうなるものか ―
        (アントニオ猪木さん 名言より)

DSCF1267662.jpg

私の畑へとつながっています

小道のすぐ上の畑にちょうど何も植物がない時期のせいか、
雨が降るとすべて水が流れてきて道はすぐにぬかるみます


  ― 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
   踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

  迷わず行けよ。行けばわかるさ。―
  


DSCF1226663.jpg


・・・危なかった!!

今日はそのまま車をバックさせ、てくてく歩いて畑に行きました。

DSCF1262664.jpg
台風も通過し、午後には青空です




農業 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Calendar

<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

