2011・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/29 (Thu) なんのために

出荷前の小松菜
RIMG05951102.jpg

甘みがのり、ぶっとくたくましく育ってます。

2週間ほど前、小松菜の一区画にはアブラムシがいました。

密集する性質があるため、見つけた時には大集合しており、
収穫が大変だなと思って見て見ぬふりをしていたのですが・・・

今日見た時には、

皆去った後でした。一匹もいない。


 ・健康な状態ではなく、弱っている。
 ・日当たりや風通しなどの環境が悪い。
 ・土の窒素分が多くなっている。
 ・アブラムシの天敵が少ない。

アブラムシが出る原因として、よく言われるものです。
2週間の間に何があったんだろう。




   「なんで農業やってるの?」


始めてから今もずっと聞かれ続け、自分でも考える問いです。

健康のため、安心安全、自給率向上など、
農業の話と一緒に出てくる課題もたくさんありますが、

続けている理由の半分(もしくはそれ以上)は、

好奇心なのではないかと思います。

 野菜のこと、自然のこと、いのちのこと。
 まだ知らないこと、目に見えないところで
 何が起きてるのか
 

畑で過ごせば過ごすほど知りたいことは増え、
「こんなすごいことが起こってるよ!」と、
ちょっとワクワクしてもらえたらと、ブログを書いてます。


続けていくためには、野菜を売ってお金を稼ぐことも必要。

 結果がすべて
 結果ではなくプロセス

 質より量
 量より質

 花よりだんご


一つだけが正しいなんてことはないんだよなと感じてます。

最近、農家仲間と話をすることが多く、
「こういう考えもある」「こんなことができそうだ」
と、たくさんの事を発見してます。

いい人達がまわりにいっぱいいます


年末というのは、感謝の心が芽生える時期ですね

RIMG06051103.jpg

今年も読んでいただきありがとうございます


修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/28 (Wed) 第1弾


1225.jpg


来年も良い年になりますように

野菜からのおくりもの | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/27 (Tue) マルシェ食堂

RIMG05771098.jpg

AM8時。ひんやりとして静かな朝でした。
12月25日は特別な日。

つかの間のマルシェと

RIMG05741096.jpg
マルシェ食堂がオープンしました

バーニャカウダの仕込中。
第23回つかの間のマルシェ12月 0391099
オープン前にみんなで試食し、味の確認をしてもらったのですが、
この日一番の緊張でした。

こんなに手が震えそうになったのは、
初めて出席した友人の結婚式で記名した時以来でしょうか。

・・・緊張する必要のない場所で、緊張する癖があります

シェフ武井による、豚汁リゾットのデモンストレーション
RIMG05831097.jpg

RIMG05851093.jpg

野菜を食べた時の反応をすぐに見れる場所。
どんな思いで野菜を育てたかを、目の前で伝えられる場所。

そんなマルシェは、他にないと思います。




会話を楽しみながら、ゆっくり食べることを考え

冷めてもおいしいこと、
そして、野菜の味が引き立つようにと
バーニャカウダのソースは何回か試作しました。

おかげさまで好評で、器に盛ったソースも残さず
食べていただいている様子を見て、
ようやくホッとしました。ありがとうございました。

第23回つかの間のマルシェ12月 0341091

アンチョビの瓶とニンニクを買いに、何度も同じお店に行きました。
しかも畑から帰宅する途中に寄るので、もこもこに厚着し
手には土がついている姿。

「また来た!アンチョビ女」 と言われてないか、
少し心配になってます。また行きますが


次回は1月22日。
そして2月は、3周年を迎えます

朝市・マルシェ | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/24 (Sat) メリークリスマス

朝、届いたメールの何通かのタイトルはこれでした

 「メリークリスマス」

そうだ、今日はクリスマスイブだったんだなと思ってから、
あっという間に時間は過ぎ、今は夜。

25日のマルシェに備え、いつも通り畑で一日を過ごしました。


 ■12月25日 つかの間のマルシェ
    11:00~ 玉川田園調布 ギャラリーリブレにて
   特別な日なので、マルシェ食堂も開催します



 みかん
 ゆず
 せんべい
 懐中しるこ

地主さん達から、イブの日にいただきました。
一足早く年末気分が高まる想いでしたが、贈り物は心が温まります。


明日は月に一度のつかの間のマルシェ。
楽しみにして、毎月来てくださるお客様もいます。

いつものマルシェでお会いしましょう

RIMG05611086.jpg

朝市・マルシェ | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/22 (Thu) 話す

忘年会シーズン。
人と会うことも増え、会話をする機会も増える時期。

自分の表現力のなさを、もどかしく思う時があります



昨日は農家仲間の忘年会。

栽培のこと、野菜のこと、これからのこと、
たくさんの話をして感じたこともたくさんあったのですが、 

ぴったりの言葉を見つけられず、一言で言うと、

とても良い会だったということです 


 周りの人たちの優しさに気付いたり、

 その人達がどんなことを考えているのかを知ったり、

 考えを言葉にすることで自分のことがはっきりわかったり、


言葉にする、話を聞くということの
大切さと、難しさを感じている今日この頃。


頭を働かせたせいか、今日は一日激しい頭痛がしてました。
・・・さては黒霧島だな

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/18 (Sun) ひとりごとです

  
  真剣にやる

  ちゃんとする

  全力で向き合う



真剣、ちゃんと、全力って何だろうか。
と思う時がある。

ルールを守るとかの意味ではなく、
ちゃんとしてない状態なんてあるのだろうかと。


それは他人と比べられることではなく、

今日も生きている、ということだけで
奇跡のような気がします。

いきもの | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/16 (Fri) イメージと表現について

 自宅の部屋はどんな感じか?

と聞かれたので、「クッションがいっぱいありますね」と答えた。
反応はこうだった。


 えっ!?そんな感じなの?



そんな感じってどんな感じなんだろう

予想外の反応が気になり、クッションってなんだっけと、
そんなこんなで今、私はインターネットを開いています。
338692px01_20011D1082.jpg
(ベルメゾンHPより)
↑イメージするクッションのある部屋



何もかもが違いました

私が言っていたクッションとは

 バスタオルを丸めたものであり、
 それはハムに似ていて、
 クッションではなく、正しくは枕というのかもしれません。

RIMG05651084.jpg
背中や首に置いて寝ると、背骨のカーブを矯正できるとのこと。
腰痛や肩こり予防に使っています。

つまり、

クッションがいっぱいある部屋 = 枕が4個転がる部屋 でした。


  自分が考えていることを相手に伝えるのって、  
 本当に難しく、言葉って大切だなと思いました。


クッション検索中、こんなものも見つけました。


o04800468105474255181083.jpg

・・・石?
ちょっと欲しくなってます

修行中 | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/15 (Thu) ついに

RIMG05801081.jpg

家を借りる。


 

2年前、水なし、作業場なし、休憩所なしの
状態からスタートした畑生活。

ビニールハウスの骨組みにブルーシートを張り、
作業場にしていた事を懐かしく思い出しました。
(台風で吹き飛ばされましたが・・・




畑から歩いて3分です

農業 | trackback(0) | comment(6) |


2011/12/14 (Wed) 結晶


RIMG05741080.jpg


朝、日が昇りきる前だけ見れる結晶を

RIMG05721079.jpg

夕方も発見した気分になった。

RIMG05841077.jpg




RIMG05831078.jpg

セイタカアワダチソウです

隣の空き地に生える草からも季節を感じます。

いきもの | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/08 (Thu) ハッとする瞬間

夏と比べると、冬は野菜の生長もゆっくりです

ですが時々、

今まで気付いていなかっただけなのか、
急に大きくなったような、

ハッとする瞬間があります。

RIMG05431076.jpg
玉ねぎの苗

緑色が少し濃くなり、背も伸びました。

RIMG05341074.jpg
ミニキャベツ

RIMG05301075.jpg
紫人参

生長途中のせいなのか黄色やオレンジ、薄紫、濃い紫など
レインボー状態だった人参も、くっきり紫色が出るようになりました。




「毎日畑にいて飽きないの?」と聞かれることがあります。

見れば見るほど、知らなかったこと、知りたいことが増える日々。
飽きることはないと思います

修行中 | trackback(0) | comment(4) |


2011/12/07 (Wed) いざ鎌倉! 第6回ベジ会③

ベジ会 in 鎌倉
夜はあざみ野にある串あげ屋、串ともさんに行ってきました。

RIMG05671073.jpg
鬼かさごの煮つけ

RIMG05651071.jpg
紅芯大根おろし

RIMG05691072.jpg
野菜盛り


料理はどれも美味しく、鮮やかな野菜に目を奪われます。
一口サイズ串揚げは一つ一つ出てくるのですが、
「次は何だろう」と食事の間中ずっとわくわくしていました。




業種に関係なく、お客が集まる店はどんなことをしているのだろうと、
そのお店に行き、いいところを発表し合うという活動をしている
方々のことをふと思い出しました。


改めてブログを書いていると、なんだか次から次へと出てきます。
食べている間は夢中で何も考えてませんが


おいしい料理と楽しい空間をありがとうございました

次のベジ会は2月開催の予定です。

食事 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/06 (Tue) いざ鎌倉! 第6回ベジ会②

【鎌倉市農協連即売所】
RIMG05461067.jpg
にぎわってます。


鎌倉野菜とは、市場出荷せず、この直売所で
地元の生産者数十軒が直売する採れたて野菜のこと。

東京からも買い付けにくるとのことで、
西洋野菜なども多く並んでいます。         

RIMG05491066.jpg



京野菜とは異なり、鎌倉野菜は特定の野菜の品種などはないのですが、
食って五感で楽しむものだな、と改めて感じるほどたくさんの色が溢れる市場でした。


RIMG05601069.jpg
ランチはオステリアジョイアさんにて。


RIMG05571070.jpg

野菜もりだくさんのツアーは続きます。
夜はいよいよ武井ファームの野菜を食べに「串とも」さんへ。



ところで旅の途中、鶴岡八幡宮で大凶を引きました
なぜだ!





(つづく)

朝市・マルシェ | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/05 (Mon) いざ鎌倉! 第6回ベジ会①

RIMG05611065.jpg
鎌倉に行ってきました。






隔月で開催しているベジ会。
今回は、今話題になっている鎌倉野菜を満喫するため、一日ツアーとなりました

(つづく)

朝市・マルシェ | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/01 (Thu) 疑いの目

最近、急に目が悪くなったような気がします。

昼間畑にいる時は問題なくはっきり見えるのですが、
うす暗くなってくると急にぼやけてきます。


・・・鳥目疑惑です

コンタクトレンズが合ってないだけかもしれませんが、
目にいいビタミンAを取ろうと思います。

野菜の中ではダントツで人参。


風邪対策に人参がいいと聞いてたくさん食べているのですが・・・

どれだけ食べればいいんだろう。

寒くなりました。
おいしい季節です

食事 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Calendar

<11 | 2011/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

