2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/16 (Mon) 野菜の学校 『ほうれん草 特別編』

2008年度 野菜の学校が終了。
今回は特別講義ということで、茨城県の農園見学に行ってきました。

①平山農園 

ほうれん草農家です

hourensou (1)

土が細かく、ふかふかでした。

まっすぐなトラクタの跡は、見ているだけで
気持ちがよくなりますね。

季節によって向きが変わる畝は、

一番ホウレンソウに日光があたるよう、

太陽を見て決めるそうです。
hourensou (2)

葉が肉厚で茎も太かった!

 『50年もやっていると、

  ほうれん草が話しかけてくるんだ』

熱がっているのか

蒸れているのか、

夏も冬も、毎日朝4時に畑に通う生活。
(遊びにきているとのこと婆さん笑う

DSCF048065.jpg


話好きの平山さん。

この人なら、ほうれん草も話しかけたくなるかも、

と思わせるようなオーラがありました。


・落ち葉で作った畑

・話しかけてくるほうれん草

きっとここまで来るには本当に大変だったとは思いますが、

羨ましい農園でした


葉野菜 | trackback(0) | comment(4) |


<<まさかの展開 | TOP | 水菜と岩のりのパスタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ほうれん草一筋の農家さんですか。きっと立派なほうれん草たちがワサワサと元気よく育っているんでしょうね~。
この土のキレイな事!まるでコーヒー豆の粉ですね!健康なお野菜は健康な土から。今にも土の香りが漂ってきそう!!

2009/03/16 23:47 | オリーブ [ 編集 ]


 

オリーブさんこんにちは。

ほんとに土がふかふかでした。
この日は雨だったのですが、水はけもよくてうらやましい畑でした!

普通より広く株間をとることで、一つ一つのほうれん草が葉をしっかり広げ、
太陽の光を浴びれるそうです

2009/03/18 03:59 | yassai [ 編集 ]


 

私もこんな農園行ってみたい!
平山さんのような温かそうな農家のおじちゃん
いいですね~(^^)
きっと、美味しいほうれん草なんでしょうね~

2009/03/22 04:49 | アレバ [ 編集 ]


 

>アレバさん

コメントありがとうございます。
ほうれん草おいしかったです!
普段見かけるものよりだいぶ大きいのに、えぐみもなく、すっと味がなじむほうれん草でした。

お会いする前に、『種まき中は絶対話しかけるな』と一喝してくるおじいさんと聞いていたのでちょっとドキドキしていたのですが、普段は(?)とても優しい方でした。

2009/03/22 06:19 | yassai [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/216-a97a89b7

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

