2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/05 (Fri) 収穫のその前に・・・

200906031647001.jpg
『スリム』ブロッコリーがもうすぐ収穫の時期ですスマイル

普通のブロッコリーは大きく育った頂花蕾を食べますが、
スリム(茎ブロッコリーの品種)は側枝から出る花蕾を食べます。

DSCF0514140.jpg
側枝の成長促進のため、
中心の頂花蕾が500円玉大に
なったら、摘心。


大量のミニブロッコリーが
手に入りました絵文字名を入力してください

美味しいけど、目的とする
収穫物でない部分って、野菜
にはたくさんある気がしますね。

DSCF0518139.jpg
【ブロッコリーのポタージュ】

①レンジで加熱した
ブロッコリーと牛乳を
ミキサーにかけます。

②みじん切りの玉ねぎ、
ニンニクを鍋で炒め、
①を加えます

③牛乳を加え、弱火で
煮立たせます。

④コンソメ、塩、こしょうで味をととのえ完成。

牛乳とブロッコリーの割合、ミキサーのかけ具合によって食感が変わりますブロッコリー
ミキサー時間が短いと、ゴロッとしたブロッコリーも出てきます絵文字名を入力してください



ブロッコリ | trackback(0) | comment(3) |


<<ねぎ坊主 | TOP | 自由な言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ブロッコリー一つにしても色々な種類がありますね。私も数ヶ月前にスティックブロッコリーの挑戦をしましたが、4つ葉以降になると葉っぱを虫に完食されてしまい、結局5センチにも満たない状態で花の蕾が出来てしまい(小指の先より小さい。。。)いつの間にかは丈から姿を消していました。。。虫の被害が減る秋から、もう一度チャレンジしてみます。

2009/06/05 04:51 | オリーブ [ 編集 ]


 

こんばんは。
そうなんですか! うちもスティック系なブロッコリーなるものを育ててましたが、ちょうからいは大きくなるまで放置してました。早く切った方がよかったんですね。
それにしても、美味しそうなスープです。栄養たっぷりですね。育ててないと楽しめない味も多いってことですね。

2009/06/05 20:08 | Kochan [ 編集 ]


 

>オリーブさん

コメントありがとうございます。
ブロッコリーの栽培は、去年の秋に続いて私も2度目のチャレンジです。
秋よりも今の方がモンシロチョウが飛び交い、虫も活動してる感じですよね。モンシロチョウがいっぱいいるとちょっと圧倒されます。。


>kochanさん

コメントありがとうございます。
頂花蕾を摘心すると、急に側枝が伸びてきますよ。
今年はスティックブロッコリーをたくさん植えたので、来週あたりから怒涛の収穫ラッシュです。

ブロッコリーは色がきれいですよね。
食卓に映えていつもより食事が豪華に見えました^^

2009/06/06 12:00 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/278-397b10b5

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

