2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/11 (Thu) にょきにょきブロッコリー

slim (1)146
 スティック ブロッコリーが
 収穫シーズンになりました。

 昨年秋冬の収穫の時より
 2倍くらい大きい気が・・・
 
 皿からもはみ出てますブロッコリージャイアソ

 にょきにょきと伸びる茎を
折って収穫。すると、

すぐ下の側枝が伸び始めます。  

茎の先端にある頂芽の成長が、側芽の成長よりも優先される 『頂芽優勢』。

slim (2)147
先端の芽を食べられても、
育つことができるよう
にとのことですが、

植物って・・・

頭いいよなぁと思います

【ベーコン巻き】

下茹でしたブロッコリーをベーコンで巻き、
フライパンで焼き色をつけます。塩こしょうで味付け。

slim148.jpg
【にんにく炒め】

3等分したスティックブロッコリーと、
スライスしたにんにくを炒めます。

切るとアスパラに間違えそう絵文字名を入力してください

同じブロッコリー仲間でも、普段のブロッコリーとは使い方も変わりますね。




ブロッコリ | trackback(0) | comment(7) |


<<かかってきなさい! | TOP | 初物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ブロッコリーは我が家も大好きで、安いからって、いつも沢山買って来ます。茹でただけでも美味しいし、オリーブオイルで炒めてガーリック、塩こしょうだけでも美味しいし。。。お店でもできるだけ茎の長いものを買ってきます。個人的にモサモサの部分より茎の方が好きなんです。育てる事が可能だったら楽しめただろうに、虫の被害がひどくて諦めました。。。

2009/06/11 01:13 | オリーブ [ 編集 ]


 

こんばんは。
おおお、美味しそうですねー。
まさにアスパラみたいなブロッコリーですねー。
普通のブロッコリーの茎も茹でて皮をむくと甘くて美味しいですが、これはさらに甘そうですね。うまそうですね。
ベランダだとブロッコリーはでかくなるので大変だったのですが、また育ててみたくなります...。

2009/06/11 02:24 | Kochan [ 編集 ]


 

>オリーブさん

コメントありがとうございます。
茎の部分ておいしいですよね。以前は食べられないものかと思って捨てていたので、もったいないことしてたな!と思います。。
アオムシが活発な時期なのに加え、ブロッコリーも成長が速くてすぐ花が開いてしまうので、春に作るのは色々大変なんだなぁと感じてます。


>kochanさん

コメントありがとうございます。
皮もむかなくても柔らかいのでそのまま食べれるとこもお勧めです^^

頂芽を摘心するときに、欲張ってたくさん収穫しようと思い頂芽すぐ下(横)の芽を残したのですが、茎の短いブロッコリーがたくさんできてしまいました。

下葉の脇芽から出てくるものは茎が長く伸びたので、欲張っちゃいけないんだなと反省です。。

2009/06/11 09:05 | なべ [ 編集 ]


 

お久しぶりです。この時期、アメリカの学校は忙しいので、PCを開ける事がなかなか難しく、
読みたいブログも読めない日々でした。
そして、もう直ぐ日本へ里帰りの時期、それも輪をかけて忙しくしてくれます。^_^;
きっとこれで次に書くのは8がつに入ってからだと思います。
スティックブロッコリーって、言うのですか・・・
こちらにも出てますが、高めなので、なかなか買う事はありません。
ブロッコリーニとかって、言う名で出ていたような気がしますが、あれは違う種類なのかしら?
ブロッコリーニは確か、ブロッコリーと中国菜を掛けあわてていたような・・・・
でも、美味しいのですよね~
では、お体を大事に楽しい夏を!

2009/06/12 04:13 | アレバ [ 編集 ]


 

>アレバさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

もうすぐ日本に里帰りなんですね^^
だんだんこちらも暑くなってきました!

このスティックブロッコリーもブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせたものです。
種苗会社によって品種名が違うので、野菜としては同じ種類だと思います。
このスティックブロッコリーも‘スリム’という品種名で紹介されています。

アレバさんもお体に気をつけて^^

2009/06/13 22:04 | なべ [ 編集 ]


 

スティックブロッコリー、この辺りでは全然見かけないのです…。美味しそう。。。お腹の空いている時に伺うと駄目ですね^^

2009/06/14 13:22 | [ 編集 ]


 

>雪さん

コメントありがとうございます♪
大手の種苗会社も最近は品種の育成に力を入れているそうです。もう少しするとたくさん見かけるようになるかもしれませんね^^

大雑把なため・・・ゆで加減がその時によって変わってしまい、最近は微調整を頑張ってます。。

2009/06/15 20:30 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/283-9264f644

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

