2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/07 (Tue) ひげが茶色くなってきた

IMGP5562176.jpg
厳重管理(?)されたトウモロコシ畑。

動物に食べられないよう、

ぐるりと1周支柱を立て、

ネットでバリアを張ってます肉球


IMGP5563174.jpg
支柱とネットを留める
パッカー。

取り外し可能ですが、

これがあることでネットが弛まず、
下から侵入しにくくなってます。

このバリアーの中には、

動物だけでなく
人も入りにくくなってます

いや・・・

パッカーを取り外せば簡単に入れるのに、
IMGP5561175.jpg
はずす作業をめんどくさがって
私はいつも下から潜り込んでます。

もしくは

ちょっと弛んだネットの上を飛び越えたり。

たまにはネットに絡まって
罠にかかった人と化しますET

IMGP5565177.jpg
スイートコーンの収穫は来週。

きっと、どんどん大きく
甘くなっている頃ですね。


動物たちよ


コーンを食べるには、

これくらいの力技と
根性が必要なのですトラ



とうもろこし | trackback(0) | comment(4) |


<<自分マネージャー | TOP | 結婚式>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

朝市にも美味しいトウモロコシが並ぶようになりました。トウモロコシが低価で手に入るようになると夏本番って気分になります。我が家の庭にも次女が勝手に埋めたコーンから発芽しています。まだ背丈は30センチ前後で小さいのですが,夏の長いこの地域だったら,育つまでにまだまだ時間がありそうです。発芽したコーンの茎を見たら紫色のものもあったので,多分それはカラーコーンだと思います。上手く育ってくれると嬉しいのですが。

2009/07/08 15:08 | オリーブ [ 編集 ]


 

>オリーブさん

コメントありがとうございます。
先週収穫していたヤングコーンから、ここまで大きくなるのがあっという間でした。
太陽で葉が光っていると、太陽が似合う野菜だなと思いますよね。

紫色のコーンがあるのですか?
ゆでても紫なのでしょうか??元気に育ってくれるのが楽しみですね!!

2009/07/09 10:33 | なべ [ 編集 ]


 

紫というより褐色に近いって言った方が近いかしら。。。黄色、白の他に赤や青,斑のコーンってあるじゃないですか?インディアンコーンとか呼ばれたりする,多分,デコレーション用で食用じゃないかもしれませんが。去年,タケイファームさんで青いコーンを作られた時に、“青いコーンでポップコーンを作ったら,何色のポップコーンが出来るか?”って疑問に思い,やっと見つけて試した経験(ヒマでしょ?)があるんです。その時に残ったコーンを取っておいたのを植えてみたら発芽したんですよ。結果,ポップコーンは白かったんですけどね,茹でても色は残ると思います。もしも収穫にこぎ着けたら、加熱コーンしてみますね。

2009/07/09 14:45 | オリーブ [ 編集 ]


 

ドライフラワーで見かけたことがあるようなコーン
のことなんですね!!
ドライフラワーのコーンは、着色したものかと思ってました^^;

青いコーンで作ったポップコーンは何色か?
って、すごく楽しそうな実験ですよね!!
熱を加えると、煮るとどうなるかなど、色の変化がありそうな野菜は見ているだけでわくわくします。

加熱コーンの報告よろしくお願いします☆

2009/07/10 23:24 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/304-3ea7b571

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

