2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/03 (Thu) ベビーコーン収穫

vert_20080703120610.jpgベビーコーンて、

大きいスイートコーンを作るために
間引きした副産物なんだそうですコーン

一番上の穂を残して、
間引きしていきます。



t_20080703121906.jpg今まで水煮や缶詰でしか
食べたことがなかったのですが、

新鮮だし、生でも食べられるかな

と思い、かじってみると

あまくて柔らかく、
ぽりぽりとしていておいしい

最近、何でも生でかじるようになってきたました(笑)

244_convert_20080703121824.jpgちなみに・・・
 『とうもろこしのひげは
 むくみや夏バテに効く
 りっぱな漢方』

と知り、これから2~3日干して
茶を作ってみますタンクトップ


野菜の皮やひげ等、外側も安心して使えるのも、
無農薬のいいとこですねお茶


とうもろこし | trackback(0) | comment(4) |


<<にんじんリゾット | TOP | おくらの真実>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ベビーコーンって美味しいですよねぇ~。残念ながら”生”のベビーコーンはお目にかかったことも食べたこともありません!でも”缶”や”瓶”のベビーコーンは常備です。

ヒゲは捨ててました。今日も4本買ってきて、皮と一緒にヒゲも捨ててしまいました。。。yassaiさんのおっしゃる通り、それが”無農薬”で育てられたコーンなら安心なんですけどね。スーパーのコーンは有農薬(?)だと思います。残念。

お茶になって味見したら報告してくださいね!私は時々”タマネギの外皮”を使ったお茶を飲んだりしています。クセが無くて美味しいです。

2008/07/03 14:59 | オリーブ [ 編集 ]


 

オリーブさんこんばんは。

たまねぎ茶を自分で作っているのですか??たまねぎの外皮は食べられなさそうだなと思っていましたが・・・ちゃんと使えるんですね!
野菜ってほんとに捨てるとこがないんですね。

ひげ茶試したら報告します。
天日干ししてますが、じめじめしてるのでちょっと心配です。。

2008/07/03 20:03 | yassai [ 編集 ]


 

ヒゲ茶、作りましたよぉ~!!
乾燥の激しいところなので普通のコーンのヒゲは見事な茶色になったのですが、欲張ってベビーコーンのヒゲまで乾燥させようとしたのが悪かった。。。緑のヒゲは乾燥しても茶色にならなかったんです。。。それでも強行でお茶を作る事にしました。

鍋でお湯を沸かして沸騰してからヒゲを入れ、弱火で10分くらい煮たところ、キレイな薄茶色のお茶に。香りは茹でトウモロコシそのもの。

とても温かい飲み物としては(私にはクセがありすぎ)飲めそうになかったので、瓶に入れて冷やす事にしました。冷やして飲んでみると、やっぱりトウモロコシの茹で汁??これが”健康に良い”と思うから飲めるけど、タマネギ皮のお茶より飲みづらいような気がしました。子供たちは飲んでくれないだろうな。。。私は飲みますけどねぇ~!!

2008/07/26 00:23 | オリーブ [ 編集 ]


 

オリーブさんこんにちは。

ヒゲ茶作ったんですね!!
私もベビーコーンのヒゲを干していたのでなかなか茶色にならず、未だに干し続けていました(汗)

茹で汁の味・・・お茶としてはあまり魅力的な味じゃなさそうですよね(笑)
けど私もオリーブさんを見習って、ヒゲ茶をそろそろ飲んでみます!!

2008/07/26 02:32 | yassai [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/47-7aa118ed

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

