2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/16 (Tue) 新規就農

  『農家になるには何をすればいいんだろう』


何から始めればいいのかわからなかったあの頃から

あっという間に2年が経ち、今年の4月から

千葉県の多古町で畑を始められることになりました。

DSCF0474543.jpg
↑畑の写真その1 ※軽トラなどは私のではありません

DSCF0472544.jpg
↑畑の写真その2

売り先を紹介していただけるというお話をいただいたり、
様々な方のご協力のおかげで、不安よりもワクワクが強くなってきました。

わからないことだらけのスタートですが、

毎年、毎日変わる野菜や畑や自然の変化を伝え、

楽しんでもらえる農園にしたいなと思います。


これからもよろしくお願いいたします






ところで、まだ農園の名前が決まっていません



独立へ | trackback(0) | comment(10) |


<<桜満開 | TOP | イカ料理>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いよいよですね。 

2年間の研修お疲れ様でした。
いよいよ農家としての本番です。
お互いに頑張りましょう!!

2010/03/16 00:30 | yasai8313 [ 編集 ]


 

>yasai8313さん

コメントと、アドバイスの電話もいただき
本当にありがとうございました!

今までぼんやりとしていたのですが、土地が見つかってから、ようやく実感がわいてきました^^
頑張りますので、これからもよろしくお願いします

2010/03/16 06:34 | なべ [ 編集 ]


祝☆畑決定!! 

お~!!ついに就農地が決定したか~!!
おめでとう(^^)!!

独立日もいよいよ近づいてきたね。畑の画像を見た感じ、
5反よりももうちょっと広いんじゃない?!

スカイプ導入して、情報交換しようぜ~。

そうそう、最近さぁ信州大学に初めて行って来たよ~。(ブログ参照)

2010/03/18 02:09 | 品川雄 [ 編集 ]


寂しいような・・・ 

嬉しいような・・・・

なべさんのワクワクに安心です。

ぶっちーさん、雄さんもやはり笑顔で独立・・・
ブログを拝見しても力を感じます。

yaswai8313さんも近くにおられ、力強いですね。

玲さん、よっしーさんはこれからなべさんの背中を
見て俺も・・・!!なんて思って努力を重ねて
行かれるんだと思います。

oyaji様はウッキーさん・ハルハルさんの域に入ってしまいそうです。

ずっと先に《楽しい農業・・苦しい生活》と笑い飛ばしている人でありますように・・・


2010/03/18 23:15 | oyaji様 [ 編集 ]


 

>たけしさん

コメントありがとう♪
畑が決まってから急に実感が沸いてきたよ。今までは半分くらい(?)独立が他人事だったような気もする^^;

色々情報交換していきたいね~♪
ブログも見たよ!!懐かしい建物が映ってた!!(笑)

2010/03/19 21:25 | なべ [ 編集 ]


 

>oyaji様

コメントありがとうございます。
こうやってコメントをいただくと、普段の仕事ではずっと畑にいて人と会うことも少なく感じますが、農業を通じてたくさんの方と知り合ってきたんだなと思います。

働く場所は違っても、いい野菜を作ろうとする仲間が全国にいると思うと心強く感じます。
私も、どんなことも笑い飛ばせる人になりたいなと思いました。

これからもよろしくお願いします^^

2010/03/19 21:31 | なべ [ 編集 ]


 

ご無沙汰している間に、卒業(?)されていたんですねぇ~!!
新しい土地での独立農家開業、本当におめでとうございます。今までの2年間で培った経験、それと新たな挑戦と経験。。。これからが正念場ですね!頑張って下さいねぇ~!!応援、してますからっ!

2010/03/26 08:21 | オリーブ [ 編集 ]


おめでとうございます! 

はじめまして。
これまでも定期的に訪問してお野菜つくりの参考にさせていただいていたんですが、おめでとうございます!が言いたくて初コメントです。

自然が相手だと予測できないことも起こったりして大変でしょうね。
コロラドから応援してます!
新しい出発、楽しんでください。

2010/03/27 07:22 | らすかる母 [ 編集 ]


 

>オリーブさん

コメントありがとうございます。
まだ卒業はしてないんです^^
4月に入ってから引っ越しで、それまではこれまで通り久野農園の畑で働いています。

ばたばたしていて最近ブログをあまり書いていないのですが、色々ご報告していきたいと思います
これからもよろしくお願いします♪

2010/03/28 23:02 | なべ [ 編集 ]


 

>らすかる母さん

コメントありがとうございます。
初めまして・・・ではないような気がしています。
このFC2ブログの機能がきっかけで、らすかる母さんのブログを私も拝見してました^^

これからいろんなことがあると思いますが、
起こったことを楽しんでいけるようになりたいです。これからもよろしくお願いします。

2010/03/28 23:06 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/473-898873d6

| TOP |

Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

