2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/10 (Fri) もみ殻くん炭の作り方

 【もみ殻くん炭作りへの道】

初挑戦です
DSCF1003600.jpg
組み立て方を間違え、使う前から
すでにボコボコですが…

これが‘燻炭器’。

①もみ殻と火種(乾いた小枝とか)に
火を付け、組み立てた燻炭器をかぶせます。

DSCF1008601.jpg
②下の三角形部分が隠れるくらいまで、
周りにもみ殻を置きます


DSCF1017602.jpg
③煙突周りの籾殻が焼けたら、時々かき混ぜます。

かき混ぜ過ぎたのか、はたまた
煙突を動かしたのがいけなかったのか、

途中火が消えました

やり直しているうちに、

DSCF1033599.jpg
夜です

DSCF1040598.jpg
③煙突を取りのぞき、焼籾殻を広げて
蒸気がなくなる位まで水かけます。

水かけが足りないと、灰になってしまうらしい
その後ブルーシートで覆い2日間置きます。


暗闇で不安は倍増しましたが、出来上がりが楽しみです


農業 | trackback(0) | comment(6) |


<<農業を愛する若者とその仲間たち | TOP | 100%>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いよいよ^^燻炭作りですね^^
焼き籾殻広げたんですね^^
もし次回焼くことがあったら、山のまま、形を整えて、じょうろで水をかけてみてください(30リットルぐらい)
そのあと、ブルーシートで覆って、周りを土で重しをして、空気を遮断すれば大丈夫ですので^^
途中火が消えたのは、最初の焚きつけの量が足りなかったと思われます^^結構燃やして、大きなオキが残ると失敗しません。燻炭器の周りの籾殻が結構燃えても気にせず、あまり早目に籾殻でふたをしないのがコツです。籾殻を焼きながら少しずつ山にしていくといいかもしれません。
かき混ぜると言うよりも、下の方の籾殻を熊手でかきあげる感じにするといいです。
4枚目の写真素晴らしいです^^
いい燻炭に仕上がること心からお祈りしております^^

2010/09/11 11:01 | サムライ菊の助 [ 編集 ]


 

>サムライ菊の助さん

コメントありがとうございます^^

煙が全然出ない…、部分的に黒くなってきた…、山の高さはこのぐらい?など、昨日は焼きながら何度も菊の助さんのブログを携帯で見させていただきました。
燻炭器周りが燃えてきた時、かなり急いで蓋してました^^;アドバイスありがとうございます!

今朝ブルーシートの下をのぞいてきたのですが、
灰にはなってなかったのでよかったです。

第2、3、4弾とこれから楽しみです。
ありがとうございます^^

2010/09/11 12:06 | なべ [ 編集 ]


 

やればやるほど、上手になりますよ~^^毎回、気がつくのが多いのが燻炭作りの楽しいところです^^
それにしても暑いのにお疲れ様でした^^
今から籾殻を集めておいて、冬に焼くのも、あったかくていいもんですよ~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

2010/09/11 19:21 | サムライ菊の助 [ 編集 ]


 

もみ殻くん…
もみ殻くん…
燻炭!( ̄□ ̄;)!!

2010/09/11 23:05 | つかっぺ [ 編集 ]


 

>サムライ菊の助さん

冬に焼くのもいいですね~寒い時にやると芋も一緒に焼きたくなりそうです^^


今日第2回目をやってみます!

2010/09/12 08:59 | なべ [ 編集 ]


 

>つかっぺさん

もしや

「モミガラ君」


最初から漢字を使えばよかったです。紛らわしくてすいません(^^;)
「モミガラ君」、呼び名がちょっとかわいらしいですよね(^^)

2010/09/12 09:03 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/589-05548f8e

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

