2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/05 (Sun) 寒締め

AM7:30
RIMG0011695.jpg

雲一つない晴天が続いています。
真っ白だった畑が、霜が溶けて一斉に色鮮やかに変わります

RIMG0009696.jpg
かぶ

RIMG0007694.jpg

まだ凍っているうちに収穫すると葉がだらりとなってしまうため、復活するまで待ちます。

RIMG0001693.jpg

寒さに強い野菜(冬に収穫する野菜)は,
体内に糖などをため込んで凍りにくくなっています。

外気温が氷点下に下がると,細胞内の水分が外に出ていき,
細胞外の水分(葉の表面)は凍っていても

糖などの成分が濃くなっているので野菜自身は
ますます凍りにくくなるそうです。



野菜って頭いいよなぁと、生長をみるたび思います。


葉野菜 | trackback(0) | comment(4) |


<<小さな小さな・・・ | TOP | 嵐のあと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

>まだ凍っているうちに収穫すると葉がだらりとなってしまうため、復活するまで待ちます。
そうなんですか
>野菜って頭いいよなぁと、生長をみるたび思います。
まったく同感です!
人間も負けてられませんね!

相互リンクありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

2010/12/06 12:01 | とんとん神林 [ 編集 ]


 

>とんとん神林さん

コメントありがとうございます。
野菜を見ていると、不思議だなぁとか、すごいなぁと思うことが本当に多いですよね。
もっと色々知りたいなと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

2010/12/06 22:02 | なべ [ 編集 ]


 

可愛らしいカブの姿!!ピーターラビットの世界ですね。なぁ~るほど、生きていく知恵をきちんと心得ているんですね、野菜たち。それぞれの生活環境(季節とかその土地とか)を理解しての成長、スゴいなぁ~。最近、霜が張ったりするようになったのですが、何故か畑に一つだけヒマワリが咲いてます。身長50センチくらいでヒョロヒョロですが。。。かえって寒々しい。

2010/12/08 01:31 | オリーブ [ 編集 ]


 

>オリーブさん

野菜に近づいてカメラを向けていると、野菜が大きくなったような(自分が小さくなったような)気がします^^

種が発芽する時も、『今発芽して、ちゃんと大きくなれる水分が周りにあるかどうか』を確認するような働きを種が持っているそうです。驚くことばかりですよね。

たしかに1本だけだと寒そうですね。。
けど頑張ってほしいです^^

2010/12/08 21:41 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/647-f274addd

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

