2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/22 (Tue) 報道のこと

学生時代、私の研究テーマは

  『ニワトリのおしり』でした。


細かく言えば、おしりの‘排せつ部分’で、体内と外の境目。

 ~身体を守るための何かの器官が発達しているはずだ~

という仮説の元、おしりの構造を毎日顕微鏡で見てました。



「こうだろう」という仮説や予測は、
何かを始める時、少なからず必要であると思う。

ですが、自分が探していたり、求めている結果が出てこない時、
「こんなはずじゃない」と認めなかったり、

たまたま出ただけかもしれない(欲しかった)結果に対し、
「やっぱり!」とそれをすべてと思ってしまうことは

とても危険であると思う。



そして、物事が専門的になればなるほど、

出てくる結果は細かいものになっていき、
小さな差が、大きな意味を持ってくる。

ニワトリ全体で見れば、とても小さなことであっても。


なので、自分が見ているものが、
全体を見ているのか、ある部分だけを見ているのか

どの部分を見て判断しようとしているのかを
自分でしっかり意識することはとても大切だと思います。



今、報道されている放射性物質についても同じで、

【野菜における、放射性ヨウ素131の暫定規制値】
・・・2000ベクレル
【検出された値】
・・・24000ベクレル

この数値だけを見るととても多く見えますが、

検出された濃度の野菜を
日本人の平均的な摂取量で1年間(毎日)食べ続けても、
胸部CTスキャン検査1回分の3分の1程度だそうです。


 「 今迄健康に育って来た野菜が、
   ちっとぐれぇ放射能が付いたからって
   不健康になる訳が無ぇよ。 」


たまたま読んでいたブログで見つけた言葉です。

「危ないのかもしれない」という意識(仮説)があると、
「食べても大丈夫」と言われても心配になる気持ちもわかる。

ですが、大事に育てててきた野菜が、

今も元気な姿でいて、
安全なものであると結果が出ているのに、

収穫間近で出せなくなるということは、
野菜を作っている者としてやっぱりとても悲しいことです。


何を選択するかは、最後は自己判断ではありますが、
情報が溢れる今、たくさんの見方を持っていることは
強い味方になると思います。

・・・うまいこと締めくくれず


※ちなみに、当時の研究内容は
今の仕事に全くと言っていいほど役に立ってはいませんが、

 ・ものの見方を考えるきっかけになった
 
 ・「おしりを研究していた」の一言が、
  初対面でも‘つかみはオッケー’な雰囲気になる


ということだけでも、おしりを研究していてよかったなと思える救いです。





農業 | trackback(0) | comment(4) |


<<緑なすの覚悟 | TOP | 牛屋のおっちゃん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

自分ちのにわとりのおしりを見るとなべさんを思い出します(笑)

池上彰さんが好きなのですが
池上さんの番組見てるとキチッと正確な数字や情報が頭に入って来て
不安がなくなります。

海外旅行のほうが全然被曝してるし。。
CAの人達がみんなガンになってるわけないし。

みんなに不安がないように伝わってほしいです。

2011/03/24 02:56 | つか [ 編集 ]


 

この世に100%安全なんて無いですし、むしろ、
CTスキャンの放射能レベルの高さにびっくりですよ!

レントゲンやCTなんて幼少期からバンバン撮ってますけど、別に何も起きていませんしね(苦笑)

むしろ、野菜を食べないと元気が出ない~。
私はこれからも国産野菜(産地問わず)いっぱい
食べますよ~(^0^)

2011/03/24 09:34 | Mayu [ 編集 ]


 

>つかさん

にわとりのおしりと言えば・・・
な、存在になりたいなとひそかに思ってます(笑)

わかりやすく伝えるのって、その人自身がちゃんとわかってないといけないですもんね。池上彰さんすごいです!!

2011/03/24 21:57 | なべ [ 編集 ]


 

>Mayuさん

本当にそうですよね!
「摂りすぎれば身体によくない」のは、
何にでも言えますよね!!

私も野菜食べ続けます。作り続けたいです。
心強いコメントありがとうございました☆

2011/03/24 22:01 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/707-f39e8f88

| TOP |

Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

