2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/13 (Sun) 悲しい話と秘密兵器

冬に向けた準備。
葉野菜などに、ビニールトンネルを張る季節になってきました


・・・悲しきかな。
ビニールトンネル
 =風で飛ばされるもの。直しながら冬を過ごすもの

とずっと思ってきましたが、

周りを見渡しても飛ばされているのは私の畑くらいで、
貼り直す作業はとても空しいものです

 みんなどうしているのか? 

色々なやり方があるかと思いますが、
武井ファームさんへ見学に行ってきました

RIMG05491039.jpg
↑完成版。

ポイントは

①トンネル両端のパイプの固定
RIMG05441037.jpg

ビニールを引っ張った時にパイプもつられて動かないよう、
紐で結えて固定します。

②ビニールの固定
RIMG05471038.jpg

写真では見えてませんが、ビニールは地中に埋まった
スクリュー(ねじみたいなやつ)に結ばれてます。

③秘密兵器

RIMG05481036.jpg

懐かしのホッピングかと思いました。

パイプとパイプの間には、ビニールをさらに固定するために
マイカ線を張っていますが、このマイカ線の両端には
短く切った塩ビパイプがついており、この道具によって
地中20cm位のところまで埋まっています。

簡単には外れません。



これから

スクリューとホッピングらしきもの(名称不明)を探しに行ってきます


修行中 | trackback(0) | comment(6) |


<<今年のビニールトンネル | TOP | 無事終了>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ちょっとやそっとでは飛ばないビニールトンネルの張り方です。
秘密兵器が見つからなかったら連絡ください。
ちょっと聞いてみますので。

2011/11/13 15:59 | yasai8313 [ 編集 ]


今日はお世話になりました。 

和郷園アグリスクール二期生の飯原です。

今日は農場見学させて頂き、ありがとうございました。

有機か慣行農法かまだ思案中ですが、今日は今後の進路を決める上で大変参考になりました。

ミレーさんグリンポートアグリ、おかげさま農場などホームページを色々と見させてもらいました、成田周辺は有機農家さんが多いみたいですね。

機会があれば有機農家さんの勉強会もお伺いしてみたいです
平日だと難しそうですが。

今後もちょくちょくブログ拝見させてもらいますので、お体に気をつけて頑張って下さい。

長文失礼しました。

2011/11/13 22:48 | 飯原広行 [ 編集 ]


 

>yasai8313さん

昨日はありがとうございました。

早速今日ジョイフルに寄った時に聞いてみましたが、
写真を見せ、ジェスチャーを開始し、いろんな店員さんが次々登場するなどひと騒動でしたが見つかりませんでした。

「いろんな道具があるねぇ」とジョイフル店員さんも感心してました。
明日は農資材屋に行ってみます。

2011/11/13 22:51 | なべ [ 編集 ]


 

〉飯原さん

こちらこそ今日はありがとうございました。
後回しにしていた作業も片付き、
大変助かりました。

研修中は、できるだけいろんなやり方を見た方がよいと私もアドバイスを受けました。
勉強会など近くでありましたらまた連絡します。

今日はお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。

2011/11/13 23:45 | なべ [ 編集 ]


うちは縄を使ってます。 

こんにちはごすけファームです。
うちはマイカ線じゃなくて1cmぐらいの縄を使ってますよ。
埋め込み用の器具はタケイファームさんのに似ています。
縄だと両端を団子に結ぶだけで作れるので便利でリーズナブルです(笑
さらにビニールは鍬で掘って埋めてしまっています。

2011/11/24 10:16 | ごすけファーム [ 編集 ]


 

>ごすけファームさん

貴重な情報をありがとうございます。
縄。新しい発見でした!
武井ファームさんの道具も、実は非売品(特注品)だったことが判り、長年やってきた農家さんの知恵や技術はすごいものだなと、最近しみじみ思います。

今年の冬は色々試してみます^^

2011/11/25 01:11 | なべ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/836-e35c78fa

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

