2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/29 (Thu) なんのために

出荷前の小松菜
RIMG05951102.jpg

甘みがのり、ぶっとくたくましく育ってます。

2週間ほど前、小松菜の一区画にはアブラムシがいました。

密集する性質があるため、見つけた時には大集合しており、
収穫が大変だなと思って見て見ぬふりをしていたのですが・・・

今日見た時には、

皆去った後でした。一匹もいない。


 ・健康な状態ではなく、弱っている。
 ・日当たりや風通しなどの環境が悪い。
 ・土の窒素分が多くなっている。
 ・アブラムシの天敵が少ない。

アブラムシが出る原因として、よく言われるものです。
2週間の間に何があったんだろう。




   「なんで農業やってるの?」


始めてから今もずっと聞かれ続け、自分でも考える問いです。

健康のため、安心安全、自給率向上など、
農業の話と一緒に出てくる課題もたくさんありますが、

続けている理由の半分(もしくはそれ以上)は、

好奇心なのではないかと思います。

 野菜のこと、自然のこと、いのちのこと。
 まだ知らないこと、目に見えないところで
 何が起きてるのか
 

畑で過ごせば過ごすほど知りたいことは増え、
「こんなすごいことが起こってるよ!」と、
ちょっとワクワクしてもらえたらと、ブログを書いてます。


続けていくためには、野菜を売ってお金を稼ぐことも必要。

 結果がすべて
 結果ではなくプロセス

 質より量
 量より質

 花よりだんご


一つだけが正しいなんてことはないんだよなと感じてます。

最近、農家仲間と話をすることが多く、
「こういう考えもある」「こんなことができそうだ」
と、たくさんの事を発見してます。

いい人達がまわりにいっぱいいます


年末というのは、感謝の心が芽生える時期ですね

RIMG06051103.jpg

今年も読んでいただきありがとうございます


修行中 | trackback(0) | comment(0) |


<<謹賀新年 | TOP | 第1弾>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/864-fd5e7021

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

