2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/01 (Tue) 今井屋本店さん


 「渡邉さんが野菜を育てている上で
     心がけていることは何ですか?」

野菜の名前だけでなく、どこでどう育ち、
どんな想いで関わってきたかを教えてほしい。


畑から出発した野菜が料理となってお客さんに届く時、
想いまでを伝えてくれる方々に出会えることは
とても幸せなことだと思います。


NEC_00961209.jpg
今井屋本店さんご一行  (⇒HP

料理長はじめ、8名の方々が見学にきてくださいました。

  どんな場所で野菜が育ったかを知ることで、
  料理を出す時お客さんに伝えられる部分ももっと増やせる。


今後、定期的に畑研修(数十名)の計画の話も出てきました。

本気の農業研修を!!と言っていただき、


えっいいの!?

あれもこれもと手伝ってもらいたいことが頭を駆け巡りましたが、

それぞれの想いをわかり合い、それを伝えていくことは
これからとても大切なことのように思います。


有機という言葉の中には、農法や手法も含まれてはいますが、
野菜も、食べる人も、作る人も、関わるものは

  すべては生きているもの

バラバラに存在するのでなく、関わりあっているからこそ
意味をもつ言葉だと最近感じています。

だからバランスが大事だし、求めているものや
必要なこと(野菜も人も)をよく知るために
向き合うことがとても大切だと思います。

RIMG06171210.jpg
スナップエンドウももうすぐ収穫が始まります。

1ヶ月もない収穫の期間。
今の時期しか食べられない甘みと、
採れたての豆の味をお届けしたいです。


きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


<<3年目 | TOP | かぶの簡単そぼろ煮>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/921-9f4434c3

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

