2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/20 (Thu) かっさを体験

「肺が悪いわよ。」

かっさという、中国の民間療法を
体験したときのこと。

 ※かっさ療法とは

 かっさ板という道具で経絡 (ツボの流れ)に
 沿って 皮膚をこする療法。

 毛細血管に圧を加えて血液の毒を押し出し
 経絡の流れをスムーズにして体調を整える。


巡りが悪い箇所は、
皮膚表面に強く反応が現れるとのこと。


 「土埃りとか、気をつけてね。
 怪しげだけど(笑)」

先生すら怪しげというかっさですが…

先日受けた健康診断(エックス線)でも、
同じことを言われました。


二千年以上の歴史をもつかっさ。
侮るなかれ…。

数え切れない人の経験、体験を通し
古くから伝わってきたもの。

説得力を感じた体験でした。


吸わないにこしたことないな、と思い、
最近はマスクをして草刈りしてます。

ついでに福袋に入ってた、ファンキーな
サングラスをかけることも。
(目が痛いから)


怪しげです。



きっかけ | trackback(0) | comment(0) |


<<うさぎの気持ち | TOP | むずかしいことをやさしく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/978-4dce9dc9

| TOP |

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

