2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/12 (Fri) 2年

見たこともない機械、
聞いたこともない資材の
オンパレード。

あの頃は、久松さん自身に、
そして、畑の雰囲気そのものに
「すごい!」と思っていた気がします。
(⇒⇒久松農園

初めて久松さんの畑(茨城県土浦市)を訪れたのは2010年8月。

あっと言う間に2年が経ち、再び
畑を見せてもらいに行ってきました

2年経ったといっても、残念ながら

  「改善点が満載でおもしろいね(笑)」

と言われたほど、根性論が私の作業の大半を
占めていることは変わっていません


小さな変化の積み重ねで
野菜の生育が大きく変わること。

自然条件にも、人が手を加えることにも言える気がします。

 ちょっとの工夫、ちょっとの手間、

 一旦少し考えてから作業に入ること

 時期を見極める、観察すること


なんにも考えずにやったほうがずっと楽だけど、

「何のために(効果のために)この作業をしているのか」

を意識に置くことで、野菜作りは
もっともっと面白いものになると思いました。




RIMG06961319.jpg

RIMG06951320.jpg


これはなんでしょう?
RIMG06971318.jpg
・・・すごいです

明日早速真似して報告します


修行中 | trackback(0) | comment(0) |


<<防虫ネットに片づけ方 | TOP | 食べること>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yassai.blog39.fc2.com/tb.php/988-dc19f9f3

| TOP |

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

