2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/14 (Mon) 東日本大震災


 どうか無事でいてください




関東では、今日から計画停電が始まります。
状況が刻々と変わる中で情報も混乱していますが、

できることをしていかなければいけないし、
受け止めなければいけないんだと感じています。


幸い、家族や知り合い、そして周辺の建物にも大きな被害は今回ありませんでした。
被災地で救助に当たっている方や、救助を待つ方のご無事を祈ります。


未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2010/05/25 (Tue) 料理人の言葉

 『野菜ができたら送ってよ。
  良いものだったら、その先も注文するから。

  ダメなものは、ダメって言うけどね


野菜が収穫できる前から、食べてもらえる・買ってもらえるチャンスをもらえることは、すごくありがたいことだと思う。

  『頑張ります!』

と、答えつつも

・草に負けないよう、草刈りをする
・倒れないように支柱を立てる   

育っていく環境に急激な変化がないように
やってはいけないことを知り、気をつけること

位しか、今はできることがなく

  『あとは野菜(自然)たち頼むよ!』

という心境です。

DSCF0793456.jpg

24日は、千葉県最高品質農産物研究会設立イベントでした。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/24 (Sat) 千葉県最高品質農産物研究会 (仮)

 『まず・・・名前がアレだよね。

  もっと面白くしようよ』



~千葉県最高品質農産物研究会~

4月21日、設立説明会1時間前。
直前の会長のこの一言に

 「この会ってすごく面白そう」

ひそかにワクワクを倍増させていました。


日本酒の蔵元、お米農家、落花生屋など様々な業種の方が集まり、

 ・安心・安全って言われてるけど、その基準は何?
 ・本物って何? 
 ・
 ・   (ほかにもいろいろ)


ということを、品質向上も含め追求していく会なのですが、
そんなこんなで名前はまだ仮です 



就農して1週間。
知らないことが多すぎて、農法を学ぼうと参加させていただいたのですが、

 

  『商いとは、飽きないでやること。

     おもしろくなきゃ、誰もついてきてくれないよね』


ずっと商売を営んできた人が集まる場所。
野菜のことや農業のことの他にも、得られることがとっても多そうです



未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/19 (Sun) そうめんかぼちゃのサラダ

胡麻ドレッシング182
【そうめんかぼちゃのサラダ】

①そうめんかぼちゃは
輪切りにし、蒸し器で
7、8分茹でます

②取り出したかぼちゃの
実をフォークでほぐし、
冷蔵庫で冷やします。

③きゅうりは薄切り、
豆腐は角切りにし、

④胡麻ドレッシングを
かけて完成。

かぼちゃをくれた農家のおじさんオススメの料理ですおじさん


卵がたっぷり入った麺みたいな色ですよね。

見た目は麺だけど、大根のようなシャキシャキ感。
不思議な食感ですが、さっぱりとしていて暑い夏でも食べれそう

かぼちゃ一玉2人前くらい。腹ぺこ時は一人前ですスマイル

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/06 (Mon) 結婚式

結婚式に行ってまいりました絵文字名を入力してください

主役の二人とは大学時代の友人で、
アルティメットというフリスビーを使った競技のサークル仲間でもありました。

会場のいたるところにフライングディスクや試合の写真。
コピー ~ DSCF0001173
ゆったり幸せな時間が流れ、

笑顔がいっぱいの式に感動でした。

アルティメットを始めたのは7年前。

一緒に泥だらけになって、
汗まみれになった仲間との7年は


あっという間でしたが、

たくさんの思い出で、胸がいっぱいになりました。


※補足

  「今日は手に土ついてないね」

 受付係も無事終了。
 1週間軍手をつけて作業した甲斐もありました晴れ

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

