2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/15 (Mon) ノラ

野生 (2)
 収穫が終わった畑へ
 1週間ぶりに行ってみると

 畑に残っていた小松菜が
 巨大化してましたサタデーナイトフィーバー

 葉もつやつやです。

 周りは草が生い茂り、 虫も
 ぶんぶん飛びかっているのに。

野生 (1)
 ふと、たくましいノラ猫の
 姿が思い浮かびました。

 ‘野良’という言葉は
   『野外、野原』
 の意味ですが、

 ひらがなで‘のら’と書くと、
  『怠けもの、遊び人、放浪人』
 という意味になるそうです。

野生
 他の草に負けないよう、
 頑張って育つ小松菜。

 一方

 栽培に使った資材の回収が遅れ、草に埋もれてからやり始める私・・・。

 漢字で書く、

 『のらびと(野良人)』 になりたいですねトラ

小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/28 (Thu) 小松菜のナムル

ナムル。

『あぁ、あのことね』

イメージはつくものの、どんな料理かいまいちわかっていなかったナムル。
調べてみたところ、ナムルとは韓国の家庭料理の一つで、

‘もやしなどの野菜や山菜を塩ゆでしたものを、調味料とゴマ油で和えたもの’
とのこと。

和え衣の味や材料はいろいろあるということなのでしょうか。
まだ謎は残ってますが、

【小松菜の塩ナムル晴れnamuru.jpg

①小松菜をさっと茹で、
ざるにあげて冷まします。
水気を絞って切ります。

②すりおろしたにんにく、
塩・砂糖・白ゴマ・ごま油を
混ぜ合わせ、①と和えます

ナムルの紹介サイトに
よく書かれている言葉。

『ナムルは野菜を
 いっぱい食べる料理法』

その通り!

ひとりで1束食べれますね婆さん笑う

小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/20 (Sat) コマツナ

08 (1)3

お気に入りの料理

葉野菜のツナ和え

いつもはツナだけですが、
マヨネーズとゆで卵を加えました。

葉野菜は小松菜。

‘小松菜とツナ’

  ・・・こまツナ

  こまツ菜

くだらないことを考えながらの料理でした

小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/24 (Mon) ほうれんそうと小松菜の美味しさ

DSCF0362_convert_20081123230955.jpg
 畑に霜がおり、
 ほうれん草も白くなりました。

 ほうれん草や小松菜など
 葉野菜のおいしさって

 夏   <   冬
 
 といわれますよね。

これは根が低温にあたることで
ほうれん草の糖度上昇に
効果があるからだそうです。

地温低下に伴って根の吸水抑制が引き起こされ、
その結果地上部に糖が蓄積されるためとのこと。

今まで旬は意識しても、
冬と夏で甘さやおいしさを比べて食べたことはなかった気がします。
   

  違いがわかるようになったかどうか


 収穫時のつまみ食いの真価が試されます

もう冬ですね。
DSCF0356_convert_20081123230858.jpg












小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/25 (Mon) おいしい小松菜をもとめて ②

DSCF0287.jpg
左から   『すごい菜』 『グリーンデビュー』 『きよすみ』 という品種です。

どの品種にすれば、甘くて肉厚で緑が濃い小松菜が出来るのか
6月に話し合い、今回3品種の小松菜を作りました太陽

畑で早速食べ比べ。

   すごい菜 ・・・肉厚。小松菜食べてるなって実感がわきました
   グリーンデビュー ・・・辛さはなく、やわらかいので、サラダにいいかも
   きよすみ ・・・ピリリとした辛さがありました。

 好みや目的にあった小松菜を作り、届けられるようになりたいですね。

むしゃむしゃと生で葉を食べていましたが、
家庭では小松菜は加熱して使うことが多いですよね。


結論は

『茹でてみないとわからんなぁ』


でした(笑)


小松菜 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

