2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/31 (Thu) 明日から2月

今年が始まって、早いものでもう1ヶ月。

すっかり忘れていましたが、
そろそろ麦踏みをします。

トラクターで踏んでもいいらしい。

雪にも負けず、トラクターにも負けず、
麦は強いですね

修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2013/01/13 (Sun) 火の力

最近、作業場にストーブがつきました。

古いストーブで、使えるのかなと思いつつ
そのままにしていたのですが、

「なんで早く使わなかったんだろう」と思う程、
ストーブ1つで温かさはこんなにも違うんだと実感しました。


冬になり、もみ殻薫炭作りや枯れ木燃しなど、
火を使うことが増えています。

寒い日に火がある温かさは格別です。


枯れ草を燃やしすぎて、一度、
山火事になるんじゃないかと心配になることがありました。

乾燥してます。

火の用心

修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2013/01/04 (Fri) 振り返って2012

昨年12月10日、農家仲間との忘年会がありました。

2012年できたこと、できなかったこと
2013年の目標など各自発表し、とても有意義な時間でした

NEC_00041373.jpg
人参、ほうれん草、かぶの品種食べ比べ。
農家らしい催しもありました

品種ごとに味が違うのももちろんですが、
同じ品種でも場所、作り手など何かが少し異なる
だけでも味が変わる野菜は奥が深いです。



2012年は、畑を手伝ってくれる方が増えました

 ・少し早めに草取りに取り掛かる
 ・脇芽を小さいうちに取る 

など、人手が増えたことでこれまで間に合ってなかった
‘ちょっとの一手間’ができるようになりました。

うまくいったこと、いかなかったことの両方を見れたことで、
やるかやらないかの差が後々の野菜の生長に大きく関わることを
改めて感じました。

そんなことを忘年会で話していたのに・・・

RIMG08821371.jpg

なかなかうまくいかないものです

飛ばされるかもな、と思いつつ
見ないふりをしていたマルチはまたも羽衣状態。

スナップエンドウ(11月25日播種)の芽が
出たばかりの場所でした。


芽も小さいしマルチははがれたし、もうダメだ。
来年頑張ろうと、この場所での収穫は諦めた年末でした。


(つづく)

修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/24 (Wed) 大切な時間

この畑で就農して以来、毎年楽しみにしているのに
なかなか叶わないことがあります。

RIMG06971329.jpg

銀杏林の紅葉です

黄色くなってきたなと思っていると、
秋の大風であっというまに風で飛んでいってしまいます



今日は嵐のような天気でした。

銀杏が飛ばされていないかチラ見をしつつ、
時々雨が止むのを狙って収穫作業。

貴重な時間なはずなのに、銀杏に混じっていたあるものを

見つけてしまいました。

RIMG06951330.jpg


あけび!

しかも割れている!!完熟だ!

・・・食べたい。




畑に来た方が、生えている雑草を見て
「きれいな花!」と感激しているように、

季節ごと、その時期しか見られないものに
当たり前にならず、気付いていけるようにしていきたいです。

修行中 | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/14 (Sun) 防虫ネットに片づけ方

資材や道具の片づけは、いつも私の課題です。

防虫ネットも、使い終わった後はかさばっていました。

コンパクトにするために、くるくる巻いていたこともありましたが
ものすごく時間がかかるし使う時もやりずらい。

そのまま置いておくと、もくもくと巨大な山になって
スペースを取ります。

・片づけやすいこと
・次使う時のことを考えて、使いやすいようにすること

2つを満たすのって難しいなと思っていましたが、
先日見学に行った久松農園で画期的な方法を教えていただきました
RIMG06951321.jpg

ネットを手繰り寄せ、4隅で風呂敷のように包みます。

早いし楽だし、使いやすい!!

見学に行ったり、人と話をしていると
今やっていることも、工夫のしどころがいっぱいあるなと
改めて気付かされます。


物を探してる時間を減らすのも目標です。
さっきまで持ってたハサミがないのは何でなんだろう

修行中 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

