2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/30 (Wed) マイカーのその後

最近、ガソリンスタンドの洗車コーナーに
行列が出来ている様子をよく見かけます。


並ぶのをめんどくさがった結果、私の泥だらけの車は
かわいそうなことに未だにそのままになっています。

昼は行列。

それなら夜に、と出かけたところ、
「凍結のため休止」の張り紙を発見しました。

次の日には朝市を控え、東京に行く予定があったため
どうしても洗いたかった私は、その後1時間
ガソリンスタンド難民になりました。

東京に行った日、

見られる恥ずかしさよりも、
土をあちこちに落っことしながら走ることに気まずさを感じました。




農業 | trackback(0) | comment(0) |


2013/01/24 (Thu) 目

最近、カラスを見かけると物を投げる振りをしています。
エア遠投。刷り込み中です。


先日、カラス防除の本を読みました。

これまでの私は、完全にナメられていました。
すぐそば(背後)で落花生を取っていかれたこともあります。

  カラスは頭がいい。

本には案山子や模型のカラス、音を使った撃退法なども
載っていましたが、どれもいずれは慣れてしまうとのこと。

  カラスは頭がいい。

それゆえ、他の鳥などに比べ恐怖心や警戒心も強く、

 「奴がいると何かしてくるかも。」

そうカラスに一度覚えられれば、
畑に姿を見せるだけでも逃げていくようになり、
近寄りにくい畑になるそうです。

今は食べられて困るものは畑にありませんが、
今後控える豆まき時期に効果が現れるでしょうか


エア遠投している姿を、近所のおばあちゃんたちにも
見られているのではと、最近はカラスよりも地域の目が気になります。

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2013/01/10 (Thu) 芋を焼きたい

RIMG08791378.jpg

今年ももみ殻薫炭作りが始まりました。

火っていうのは、

見ていてなぜかワクワクします。

たき火好きです

農業 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/31 (Fri) ポケット

畑からそのままの格好で家に帰ると、

服に色々つけたまま、
持ち帰ってしまうことがあります。

  木の枝、葉、蟻やテントウムシなど・・・

「なぜここに!?」とびっくりするほど
大きいものも家で発見されることがあります。


家の中に何かの野菜の種がたくさん落ちてたと
母から聞いた数日後、今度は

「洗濯機から芽が出た」

と報告がありました。

糸くずなどを取る洗濯機内のネットの中で
発芽していました。


今は種まきシーズン。

生命力あふれる種は、
気をつけないと家中で発芽しますね



農業 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/11 (Sat) 農家だぜ!全員集合

8月11日。

千葉県北総地域周辺の新規就農者が、一気に集まりました。

持ち物はマイ皿、マイ箸、マイカップ、そして料理一品。
当日は受付をしていましたが、

料理が入った鍋やらお皿やらを持って続々と農家が登場する光景は、
何か楽しいことが始まる雰囲気に溢れていました。
・・・写真に撮っておけばよかった。



千葉県の北総地域は、新規就農者が多い地域。

  「一斉に集まったら楽しそうだよね」

そんな会話から数ヶ月後。
まさかの100名越えで、新規就農者が集まりました。


就農場所を決める時、

私は立地条件よりも人の縁や思いつきで決めてしまいましたが、
これだけの人数がいる地域に自分がいることを嬉しく思います。

今すぐ何かを一緒にやろう!
とは、なかなかならないかもしれないけど、
人と人が関わると、新しいことがうまれる。

いろんなチャンスがあると思います。

 

農業 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

