2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/16 (Tue) 黒こげ落花生

 緑色のなす、黒いピーマン、赤いおくら・・・

朝市で並べていても、こちらが放っておくと
売れない野菜達です

お客さんと話をしていると

「何かな~と気になってた」
「うりかと思った(←緑なす)」
「遠目で様子をうかがっていた」

というお話をよく聞き、試食など気軽に試せる環境づくりや、
食べ方の提案が大切だなと思います。

先日のマーケットで試食で出していた黒落花生。
薄皮が黒い、まだ珍しい品種です。

第一印象ではただのこげた落花生に見えていた
お客さんも多かったらしい・・・

子どもが何度も食べにやってきたほど好評でした

RIMG07171323.jpg

【黒落花生バター炒め】
①殻から取り出した落花生をフライパンで空煎りします。

②3分ほどたって香ばしい香りがしてきたら、
バターを全体になじませ、塩で味を調整して完成。


インパクトのある黒い色と、歯ごたえの良さが特徴です。
おつまみとしても抜群ですが、サラダのトッピングなど
色々楽しくなりそうです

落花生 | trackback(0) | comment(4) |


2012/07/17 (Tue) 救出

 「茹でたやつはほんっとにおいしいよ」
 「食べたら止まらなくなるよ」
 「今年は黒もありますよ」

と、さんざん自分から話していたのに、
「できませんでした。」にもう少しでなりそうでした。

畑を通るたびに早くしなければ!!と思っていた
草原状態の落花生畑。

ここ数日の必死の草取りで、落花生は
再び姿が見えるようになりました

落花生の葉の緑は、青空によく映えます

RIMG06461268.jpg

落花生 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/09 (Sat) 落花生の種まき -おおまさり編-

新しく借りた畑の横には・・・
RIMG06491244.jpg

圧巻の落花生畑。
RIMG06501243.jpg
トラクタの上から眺めるのが好きです。
人の畑ですが


その横の畑で、私もジャンボ落花生(おおまさり)を植えます。

隣が立派だと、同じ野菜を作るのはちょっと緊張しますが、
何はともあれ種まき前のマルチ張りに苦戦中です。

RIMG06521242.jpg

落花生 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/01 (Fri) 発芽

RIMG06341230.jpg

RIMG06361231.jpg


カラスに勝った気分になれました

落花生 | trackback(1) | comment(0) |


2012/05/23 (Wed) 糸

同じことをされても

それが自分ひとりの場合と
仲間(道連れ?)がいる場合とでは

悔しさも空しさも違うのはなぜなんでしょう。

RIMG06121226.jpg

落花生の種まきシーズンです

播いた豆をカラスに食べられないよう、
落花生畑には糸を張ってあります。
鳥は羽に何か(糸)が当たるのを嫌がるらしい。


けれど、


私は見てしまった。



振り向いた私の数メートル後ろで、
カラスが豆をくわえているのを!

くちばしを開いているせいで、
笑っているようにすら見えてきます


 「俺のとこは今のとこ食べられてない」


という情報と、自分が畑にいるのに食べられている状況で
カラスへの対抗意識に火がつきました


なるべく高い所に糸を張ったほうが良いと聞き、
さらに下から入りこまないように糸を、

RIMG06131227.jpg

これでもかという程張ってみました

・・・絡まりそうなので自分も入りたくないです。

もうすぐ芽が出そうですよ

落花生 | trackback(1) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

yassai

Author:yassai
渡邉友美

千葉県生まれ。
2008年、埼玉県小川町の農家に弟子入り。
2010年4月、千葉県多古町にて新規就農しました。

「野菜が持つ不思議さや楽しさを伝えていきたい」
「ずっと地球と遊んでいたい」
という想いから、環境にも身体にも負担をかけない農法を目指しています。


自然を相手に接していると、自分が大切にしたいものが
見えてくる気がします。

好きな
 【食べ物】 
あずき、おから、
だんご、かぼちゃの煮物
 
 【映画】
トイ・ストーリー
ライフ・イズ・ビューティフル
 
 【場所】
海、芝生の上
 
 【イベント】
○○パーティ・大会・祭りと名のつくもの
      

一言

素材のおいしさを
さらに引き出すため、
料理も頑張ります!       

